鶴見線の大川支線を乗り潰しした後は時間があるのでまだ未乗の横須賀線の逗子~久里浜間を完乗するため鶴見から横浜へ移動しました。 途中の逗子や大船で乗りかえるのも面倒なため久里浜行きの列車が来るまで待ちますが列車が来るまで少し時間があるため朝食用の駅弁調達します。
コンコースに崎陽軒の売店があったのでここで調達することにしました。 弁当を購入した後はホームへ戻り久里浜行きE217系のグリーン車に乗り込みます。 E217系のグリーン車は久々なこともあり湘南新宿ラインのグリーン車とは連結位置が違うことを忘れていて入線直前に乗車位置まで移動しなおしました… 無事グリーン車に着席しましたが管理人の乗ったサロE217-40は誰一人おらず貸切状態でした。 朝の通勤ラッシュとは逆方向でガラガラな状態で無理してグリーンに乗る必要はないのでしょう… 今回は乗車が目的なので奮発してグリーン車に乗車です。 本当は弁当を食べるのにテーブルがあった方が便利だからグリーンしただけですが(笑)
誰も乗客がいないので車内をiphoneで撮影してみました。 iphoneはお手軽に撮影できてサブカメラとして重宝しますね。
土砂降りの雨の中、列車は定刻通り横浜駅を発車しました。 発車してすぐに弁当を取り出し早速、朝食タイム! 購入したのは「横濱チャーハン」600円なり。
こんな感じの容器に入ってます。 崎陽軒は駅弁ぽい感じで販売してますが駅弁マークが入っていないので厳密に言うと駅弁ではなさそうです。
中はこんな感じです。 チャーハンに加えシューマイ等の中華系のおかずが数品入ってます。 値段は600円と安い分、量も少なめですが朝なのでこれくらいで丁度よいかと思います。 チャーハンは温かくはないですがそれなりに美味しかったです。
その間にも列車は土砂降りの雨の中、大船から横須賀線に入り北鎌倉に停車します。 このあたりは閑静で品のある住宅街といった雰囲気が感じられます。 次は江ノ電の乗りかえ駅の鎌倉に停車。 田浦は有名な編成がホームに入り切れないためドアカットする有名な駅です。 横須賀付近では車窓から護衛艦が停泊しているのが確認できました。 そしてあっという間に終点の久里浜に到着。 余りにも雨が酷いので車窓からの写真は撮れませんでした…
土砂降りの雨の中1枚だけ撮影。 これを撮影して速攻屋根の下に避難です。
久里浜駅の広い構内の一角には訓練センターがあり訓練用の209系が止まってました。
横須賀線は短いながらも鎌倉の街並みや横須賀の港など独特な車窓であり面白い路線です。 逗子駅での解結や田浦のドアカット等鉄道ファンには楽しみも多い路線だと思います。