クルーズトレインななつ星㏌九州 乗車記 その9  テツの食卓98 ななつ星in九州 2日目朝食

今回は2日目の朝食をアップします。

ななつ星 朝ごはん

豊肥本線が熊本地震の影響で不通のため阿蘇駅に行くことができないためレストラン火星での朝食バイキングの代わりに提供されるのが石堂橋 白つぐ 白次 亮一氏監修の「ななつ星 朝ごはん」でした。

めざまし

めざましとして博多あご出汁が最初に出てきました。

博多あご出汁

あご出汁とはトビウオからとった出汁で九州をはじめ主に日本海側でよくつかわれています。 そういえば酒田のラーメンもあご出汁のスープが基本だったような…

朝の三点

朝の三点

右から順に・あさりと揚げ粟麩のかぶら汁、季節の野菜の炊き合わせ、渡り蟹のうちのたまごご飯です。

朝食なの基本的にはさっぱり系です。 ご飯の上に乗っているのは渡り蟹をほぐしたものにたまごを合わせた物が乗っていて、豪華な玉子かけご飯的な感じでした。

おかわり

ご飯のおかわりはじゃこ飯となります。 じゃことご飯は別皿で提供されます。 渡り蟹のたまごご飯もおいしかったけれどじゃこ飯はこれはまたこれで美味い。 どちらかというとじゃこ飯の方が万人受けする味のような気がしました。

むすび

、むすび

むすびはあんみつと八女茶でした。 程よい甘さで八女茶との相性抜群です。

量は少なめですが朝食としては適量かと… 

次回は2日目の昼食をアップします。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

さようなら留萌本線、一足早いお別れ紀行 その3 2日目
瀬見温泉と初夏の宮城・山形グルメ紀行 その3
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その4 カプセルホテル大東洋~伊丹空港へ
出流そばと出流観音満願寺半日旅行記 その3 出流山満願寺 奥之院
2018年7月航空旅行記 その9 石勝線夕張支線撮影記
堺トラムに乗車しました。
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その7 中山平温泉 うなぎ湯の宿 琢琇
日光湯元温泉 湯元板屋 宿泊記 その2 (温泉大好き!22 日光湯元温泉 湯元板屋)
宮之城温泉 手塚ryokan 宿泊記 食事編
2018台湾旅行記 その3 六合二路夜市~君鴻国際酒店~寿山公園
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その12 三次~備後落合
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その6
2015カンボジア旅行記 番外編ホーチミン1日観光 前編
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その1
奄美大島 局巡り紀行 その4 奄美のファミマ

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。