東武宇都宮線フリーDAY スカイツリートレイン乗車記

6月16日は東武宇都宮線で「東武宇都宮線フリーDAY」と称して栃木~東武宇都宮駅間が終日無料で乗り放題のスペシャルイベントが開催されました。 このイベントは前日の栃木県民の日の関連イベントとして実施されたものです。 ちなみに栃木県は県民の日は休日にはなりません。 その分イベントが翌日の土曜日に県庁等で開催されその一環として今回のフリーDAY実施となりました。 そして今回鉄道ファンの視点で見ると一番の目玉はこのフリーDAYに合わせて634形スカイツリートレインが運行されることです。 しかもスカイツリートレインは普通列車として運行されるので無料で乗れます!! そんなわけで早速乗ってきました!

栃木駅南口

やってきました栃木駅!

フリー乗車DAY案内

改札前には「フリー乗車DAY」の案内が堂々と出ています。

フリー乗車券配布場所

いくら無料で乗せてくれるとは言っても手ぶらでのれるわけではありません。 改札の前で「東武宇都宮線フリー乗車券」を配っていますので1枚もらいます。

発車案内

改札を通りホームへ上がりスカイツリートレインが入線してくるのを待ちますがホームも既に人で溢れかえってます。 発車案内を撮影しましたが頭が入ってしまいました。 10:03発の普通東武宇都宮行きがスカイツリートレインで運転されます。

入線するところを撮影したいところですが人が多すぎて断念。ひとまず乗車口に並んで席を確保します。

フリー乗車券

どうにか座席を確保することができました! 座れて一安心! ところでこのフリー乗車券ですが栃木駅でもらったにもかかわらず東武宇都宮駅発行になっていました。 しかも厚紙でできていてペラペラではないところがGood!

栃木を定刻に発車したスカイツリートレインは次の新栃木でさらに乗客を拾い宇都宮線へ入っていきます。

車窓1

遠くに見える電留線には350系や8000系が休んでいる姿が確認できます。

思川

野州大塚~壬生間では思川を渡りますが東武宇都宮線で渡る川のうち一番規模の大きい橋です。 途中駅で降りようとした年配の女性が運転席の方へ来てしまい降りるにもドアが無くて右往左往していましたが宇都宮線で1両につき1ドアでは混乱するのも無理はありません…

壬生を出ると車内アナウンスがあり1号車・3号車で車内販売を実施するとのこと! 車内販売… 普通列車なのに… しかも無料で開放している列車なのに… やることが大胆ですな! でも一つ問題が… 車内が混雑しすぎていて車内販売のところまで行けない…

634ミニタオル

どうにか車販スペースまで行き634ミニタオルを記念に買ってきました。 レシートを見ると発行箇所が宇都宮線フリーDAY号になっていて感心しました。 車販ではサンドイッチや飲み物まで販売していましたが立っている乗客は食べる余裕はなしで幸運にも座っている人は車販まで買いに行くのも大変と微妙です。 果たして飲食物は売れたのでしょうか気になるところです。。 列車はおもちゃのまちで纏まった降車があったものの終点の東武宇都宮に近づくにつれて乗車率は上がっていきます。

JR日光線と交差

江曽島~南宇都宮間ではJR日光線の線路を一跨ぎします。 すでに車内は満員で反対側の車窓を望むことはできません。

南宇都宮を出ると次は終点、東武宇都宮です。

降車時の様子

最後の方に降車しましたが画像のような混雑状況でした。 ドアが一つしかないため降りるのに一苦労です。

展望シート

スカイツリートレインとして運行していた時はフリースペースだった展望シートです。譲り合ってご利用くださいと書いてありますが、今回は譲り合うだけの余裕はなかったように思えます。

2号車 ペアシート

2号車・4号車の片側の座席は窓側を向いたペアシートとなっています。 ここに座れば東武宇都宮線の田園&住宅街が良く見えること間違いなし!

行先表示器

LEDの表示は臨時となっていました。

東武宇都宮

東武宇都宮駅停車中の634形スカイツリートレイン。 宇都宮線への入線はレアです。

グッズ売り場

改札を出ると臨時の東武グッズ売り場が出店していました。 先ほど車販でタオル買ったのでここではのぞくだけにしておきました。

東武宇都宮駅 通路

東武宇都宮駅は東武百貨店の3Fにあるのですが百貨店内を通らずに直接道路に出るための通路には健太餃子の看板がたくさん! 主張しすぎです(笑)

東武宇都宮駅

無事にスカイツリートレインをただ乗りして東武宇都宮駅につきました。

あっけなく定期運行が終了してしまったため乗れず終いになりそうだったスカイツリートレインですがこのような形で乗車できるとは思いもしませんでした。 今回乗ってみた感想は車両としては悪くはないですが車販スペースからトイレの入り口が丸見えだったり客室とデッキの間の仕切りがないなど、特急として使用するには微妙な点がいくつかありました。

また今回のスカイツリートレイン使用の普通列車ですが無料で乗車できるということで車内は通勤電車並みの激しい混雑にもかかわらず立ち席乗車を想定していない車内構造になっているためつり革や手摺が無く発車やポイント通過時に揺れる度に車内のあちこちから悲鳴のような声があがりました。 それにしても混んでいてゆったりと乗れず、車内もよく観察できなかったのが残念です。 (ただで乗ったので文句言えませんが…) 次回、またこのような企画があるのかどうかが気になるところです。

東武宇都宮到着後は駅前でラーメンを食べてから東武百貨店で買い物をし13:05発のスカイツリートレインにて栃木に戻りました。