テツの食卓9 ゆたか(栃木県栃木市)

ラーメンの登場率が高いこのコーナーですが、今日は少し高級路線にいきたいと思います。 今回は親戚の法事で地元栃木の割烹料理店ゆたかさんの会席料理を食べる機会があったのでご紹介します。 草津に温泉に入りに行って以来の本格的な和食を食べましたがこれまた美味しかったので本当はブログにアップする予定はなかったのですがアップすることにしました。

先附

先附 前菜

先附:青柳と分葱のぬた

前菜:ゆたかのおもてなし

お椀変り

お椀変り

松茸土瓶蒸し 酢橘

(今年初めて松茸食べました!)

造り

造り

鮪 平目 つぶ貝

山葵 妻一式

(ゆたかさんはもともとは魚屋さんだそうでお刺身は絶品です)

焼物

焼物

帆立チーズ焼

温物

温物

牛ヒレステーキ 巨峰のソース 彩り野菜

(少しソースの酸味が強い感じですがお肉は柔らかくてGood!)

蒸物

蒸物

南瓜饅頭 銀餡かけ 山葵

揚物

揚物

蛸大和揚げ 白菊 松葉 レモン

酢物

酢物

蟹菊花巻 胡瓜 紅葉生姜

お食事

御食事

秋刀魚炊き込み 香物

(季節感あふれる秋刀魚の炊き込みご飯は絶品でした。)

止椀

止椀

しじみの味噌汁

甘味

甘味

長月のデザート

(これで締めです白いアイスはバニラではなくココナッツアイスでした)

以上、写真中心の紹介になってしまいましたがたまにはこのような会席料理もいいですね。

お店の場所は栃木東中のすぐ南です。 大通りからは少し中に入りますので地元の人以外はわかり難いかもしれません。

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テツの食卓43 メンや するが(栃木県栃木市) ※ラリー18店舗目
テツの食卓114 椿ラーメンショップ
出流そばと出流観音満願寺半日旅行記 その1 テツの食卓 15 さとや(栃木県栃木市)
テツの食卓39 麺工房 風の杜(栃木県宇都宮市) ※ラリー14店舗目
テツの食卓103 奄美鶏飯
ココイチのグランドマザーカレー食べ納め!
週末パス紀行 2019年11月編 その4
テツの食卓 121  勢川本店(豊橋カレーうどん)
テツの食卓58 麺屋 虎龍(栃木県宇都宮市) ※ラリー31店舗目
テツの食卓5 共栄ラーメン(栃木県栃木市)
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その2 松山→徳島へ
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その13 (テツの食卓89 天文館むじゃき)
初秋の鹿児島・宮崎紀行 その1
テツの食卓54 拉麺 うえ竹(栃木県栃木市) ※ラリー27店舗目
2022大東諸島紀行 その2

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。