桂林旅行記2015 その10 陽朔~興坪古鎮

大雨の中の漓江下りを終えて陽朔船着き場から観光船を下船したあとは船着き場に隣接する陽朔西街を散策する予定でしたが、この時は雨脚が強くなったために民芸品店の軒先で雨宿りしました。 先ほどの漓江下りの最中は雨にもかかわらず船の屋上の展望デッキで写真撮影していたためずぶ濡れ…

陽朔西街船着き場側入口

陽朔西街

お洒落なカフェや土産物店が並んでいます。

みんな傘を差していて歩きにくい… 観光シーズン外でかつ天気は雨にもかかわらず結構な人出ですが、これがシーズンになったらもっと観光客が増えるそうです。 こういう場所では何といってもスリに要注意ですね。

陽朔西街出口

陽朔西街を通り抜けてバスに乗り込み興坪古鎮へ向かいます。

月亮山

興坪に向か途中で立ち寄った月亮山ですが山の中腹にぽっかりと穴が開いていて不思議な光景が広がっています。 画像左にある月のマークのところから展望台に行くことができますが有料ですのでパス… 別に有料にするほどのものではないと思うのですが…

陽朔から山間の田園地帯を走りはおよそ1時間程で興坪古鎮に到着です。

興坪古鎮

さっそく散策します。 興坪に着いたころは雨も小康状態になり傘無しでも散策できるようになりました。

路地裏に掲げられた中国国旗と街並みがよい雰囲気です。

食用犬

路地裏から可愛らしい犬が出てきましたがガイドさん曰く「この犬も食用です~」と説明され絶句。 可哀想…

興坪古鎮入口

古鎮を歩いて行くと興坪船着き場に出ました。 船着き場には立派な門がありましたが、どうやらこちらが本当の入り口だったようです。

興坪船着き場

漓江の水量次第ではこの船着き場で下船することも多々あるようです。

漓江と興坪

船着き場の近くの展望台から興坪の街並みと先ほど川下りをした漓江が一望できますが絶景です。

これを見たあとはまた1時間程バスに揺られて陽朔に戻りホテルにチェックインしました。

次回は夜の陽朔編に続きます。

コメント

• 古鎮は一度見てみたいですね。

by たかちゃんーf 2016年5月7日 5:36 PM

鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス紀行 その2
noimage
宮古諸島の郵便局巡り その3
どこかにマイルで行く 道東湯巡り紀行 その5
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その12 いぶすき秀水園 宿泊記 朝食編
湯の川温泉 ホテル万惣 宿泊記 その2
どこかにマイルで行く日帰り札幌局巡り その1 (日本航空501便 東京(羽田)→札幌(新千歳) 搭乗記)
2018台湾旅行記 その4 高雄~台湾新幹線~台北~鼎泰豊~台北101展望台
奄美大島 局巡り紀行 その7 ピーチ546便 奄美→成田 搭乗記
SL銀河と浄土ヶ浜パークホテル その4 快速はまゆりとSL銀河 花巻行き
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その6 ANAクラウンプラザホテル松山宿泊記
北ビワコホテル グラツィエ 宿泊記 その1
草津温泉湯めぐり旅行記2015 その3 (温泉大好き!3 草津温泉 望雲)
どこかにマイルで行く 道東湯巡り紀行 その9