テツの食卓25 岩本屋(栃木県栃木市)

昨日は、先日に引き続き出流そばを食べに行ってきました。 先日のブログで紹介した通り、この時期は名物の寒晒しそばが食べられますのでそば好きの管理人にとっては自然と出流山に足が向いてしまいます。 前回、食べた「さとや」さんは定休日ということもあり今回は初めての訪問となる「岩本屋」さんにお邪魔しました~。

岩本屋看板

岩本屋看板

出流山満願寺へ行く道の少し手前にあります。

外観

外観

外観はシンプルなプレハブのような造りです。

IMG_2895

寒晒しそば メニュー

寒晒しそばのメニューです。 もちろん寒晒しそばではない普通のそばもあります。

そば茶

そば茶

そば茶が出てきたのでこれを飲みながらそばが出てくるのを待ちます。

みそおでん

みそおでん

そばの前に一緒に注文したみそおでんが運ばれてきました。 甘辛い味噌が美味しいみそおでんでした。

寒晒しそば 大もり

寒晒しそば 大もり

そして注文した寒晒しそば(大もり)が運ばれてきました。

お店の方よりまずはつゆをつけずに水をくぐらせて召し上がり下さいとのことで言われた通りに食べてみます。 そばの風味がはっきりわかりおいしいですね! こういう食べ方もあるのだと感心しました。 その後はつゆをつけて普通に頂きましたが美味しかったですね~。

寒晒しそばですがお店の方によると2月中はおそらく食べられるだろうとのことです。

会計して店を出るときのお店の方の笑顔が素敵なお店でした。

また寒晒しそばがあるうちに出流に食べにいきたいです。

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その2 松山→徳島へ
瀬見温泉と初夏の宮城・山形グルメ紀行 その1
テツの食卓5 共栄ラーメン(栃木県栃木市)
四国グルメ紀行2020 その3 三原村~宇和島鯛めし~道後温泉へ
宮古諸島の郵便局巡り その7
テツの食卓3 水沢うどん「大澤屋」
2年振りの「麵屋ゐをり」
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その4
テツの食卓29 麺屋 穂華自治医大店(栃木県下野市) ※ラリー3店舗目
テツの食卓103 奄美鶏飯
テツの食卓68 陽東豚骨 YOTON(栃木県宇都宮市) ※ラリー39店舗目
テツの食卓21 トルテ洋菓子店(栃木県佐野市)
SL銀河と浄土ヶ浜パークホテル その2 SL銀河 釜石行き乗車記
テツの食卓14 満天家(栃木県栃木市)
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その3

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。