太平山寒たまごまつりに行ってきました

昨日は朝起きると、突然母親から「今日は太平山で玉子焼きを無料で食べられるらしいから行こう!」と言われました。 何のことかと思い下野新聞の広告を見るとそこには「太平山寒たまごまつり」開催の記事が書いてあります。 なになに…記事に目を通すと1月19日午前11時~午後2時の間にて太平山神社前にて玉子焼きと甘酒の無料配布(限定200食)となっているではないですか! 時計を見ると時刻は11時30分過ぎです。 やばいもう始まってる!!  というわけで慌てて着替えて車のエンジンを始動! 急いで太平山神社へ向かいました。 そして12時前には太平山の大曲駐車場に到着して階段を登り太平山神社へ急ぎます!

太平山観光会のぼり

太平山観光会のぼり

神社の前には太平山観光会ののぼりが立っていましたが玉子焼きをイメージした黄色が鮮やかです。

調理中の玉子焼き

調理中の玉子焼き

神社の前のテントで太平山観光会の方が玉子焼きのような黄色いはっぴを着て玉子焼きを焼いているところでした。

玉子焼きと甘酒

玉子焼きと甘酒

無事玉子焼きと甘酒をゲット! 無料配布なのでこの半分位の大きさの玉子焼きをイメージしてましたが結構大きくてボリュームがありました。 味もほんのり甘口でとても美味しいです。 甘酒は酒粕タイプではなく麹タイプのものが無料で提供されましたがこれも美味しかったです。

太平山神社

太平山神社

無事玉子焼きを食べられたことへの感謝の気持ちで神社で手を合わせた後は神社の横にある山田屋さんへ移動してだんごに焼き鳥を食べました。 さすがに玉子焼きだけではお腹いっぱいにはなりませんからね…

メニュー

メニュー

メニューにも書いてある通り太平山の名物は「だんご」、「玉子焼き」、「やきとり」です。 先ほど玉子焼きはいただいたので「だんご」と「やきとり」を頼みました。

だんご

だんご

こしあんのだんごです。 みたらしもあります。 甘い団子はハイキングで山を登ってきた疲れを癒すには最高です。 (管理人は車で登ってきたので疲れてませんが…)

やきとり

やきとり

こちらはやきとりになります。 柔らかい鶏肉とたれがよく合い美味しいですね!

山田屋さんからの眺め

山田屋さんからの眺め

山田屋さんからは栃木市内が一望できてとても見晴らしがよいです。

2月19日~21日までは太平山寒たまごまつりで玉子焼きが各店舗半額で食べられますので訪れてみてはいかがでしょうか? 玉子焼きと甘酒の無料配布は19日のみだそうです。 来年も計画しているそうですので今年食べ損ねた人は栃木市観光協会のホームページ等で日程をチェックして来年リベンジしてください! 今年から始まったイベントのせいかまだあまり浸透してはいないようです。 来年以降、回を重ねるごとに人出も増えそうなイベントになりそうです。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テツの食卓66 世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス(石川県金沢市)
テツの食卓59 拉麺 ぼたん(栃木県栃木市) ※ラリー32店舗目
閉店間近の小山駅きそば
テツの食卓73 麺’S たぐち(栃木県鹿沼市) ※ラリー44店舗目
テツの食卓23 萬来軒(栃木県栃木市)
テツの食卓43 メンや するが(栃木県栃木市) ※ラリー18店舗目
テツの食卓67 麺屋 くろまる(栃木県真岡市) ※ラリー38店舗目
テツの食卓 17 麺屋一心(栃木県佐野市)
瀬見温泉と初夏の宮城・山形グルメ紀行 その4
肉のふきあげでランチ!
テツの食卓95 日本三大鶏めし駅弁
テツの食卓84 麺童 豊香(栃木県小山市)
テツの食卓11 炭火焼肉おおつか(栃木県栃木市)
テツの食卓 121  勢川本店(豊橋カレーうどん)
テツの食卓44 ブロンコビリー

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。