両毛線を検測運転するE491系East i-E

管理人の地元、両毛線に四半期に一度の検測車が運転されるとあって、定番の撮影地、岩舟~大平下間に撮影にいってきました。 両毛線でEast i-Eを撮影するのは実に久しぶりでデジカメを持つようになってからは初撮影です。 地元を離れていたり両毛線に入線する日に限って他の列車を撮りにいったりしていてなかなか撮れずにいた両毛線East i-Eですがやっと撮影することができましたといった感じです。

2016.2.18. 447M 両毛線 岩舟~大平下

2016.2.18. 447M 両毛線 岩舟~大平下

East i-Eの1本前を走る115系4連の447Mでアングルを確認します。

2016.2.18. 試9447M 両毛線 岩舟~大平下

2016.2.18. 試9447M 両毛線 岩舟~大平下

定刻通りやってきたE491系East i-E。 半逆光ですが岩舟山バックで撮影。 TDM検測も実施中のようでクヤの側面からはナイターのような明るいライトが点灯してます。

2016.2.18. 449M 両毛線 岩舟~大平下

2016.2.18. 449M 両毛線 岩舟~大平下

E491系は小山の折返し発車時刻が13:28発なのでこの後くる211系の449Mまでこの場所にとどまりました。 そしてこの後は東友田踏切に移動!

2016.2.18. 454M 両毛線 大平下~岩舟

2016.2.18. 454M 両毛線 大平下~岩舟

East i-Eの前走りの454Mは115系4連で順光の有名撮影地を通過していきます。 撮影した画像を確認するとこの立ち位置でE491系を切ると最後部のクモヤのパンタがちょうど電柱と重なってしまいますので少し立ち位置を変えてみました。

2016.2.18. 試9448M 両毛線 大平下~岩舟

2016.2.18. 試9448M 両毛線 大平下~岩舟

East i-Eが数名のファンに見送られて通過しましたが最後尾のクモヤのパンタもしっかり抜けたのでよかったです! よく見ると3両目の真ん中の窓から検測員の方が顔を出しています! ちゃんと仕事してるのでしょうか?(笑)

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

宇都宮線開業130周年記念号 復路編
京都丹後鉄道を行くキヤ141と国鉄色やくもを撮影
帯解駅で105系をプチ撮影
肥薩線マヤ検 吉松駅バルブ
雨晴海岸を行くキハ40
SL大樹 鬼怒川温泉駅でバルブ撮影
宇都宮線開業130周年記念号 返却回送編
EF65 1118廃車回送を東大宮操で撮影。
錦川鉄道・岩徳線キヤ検(2023年5月)
釜石線のキヤ検を撮影
EF81 81出場 その1
水戸支社の701系
トロッコ奥出雲おろち号を撮影
両毛線SL試運転 3回目
関西本線で103系を撮影

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。