越美北線と城端線

先日、えちぜん鉄道を訪問した際におまけで撮影した越美北線と城端線のキハをアップします!

越美北線

まずは越美北線から! 上宇坂郵便局の訪問を終えると目の前の美山駅に福井行きの首都圏色キハ120が入線してきました! そのため急いで先回りをして撮影できそうな場所を探し手持ちで撮影してみました。

2018.6.21. 728D 越美北線 美山~小和清水

首都圏色と思いきや首都圏色ベースに大野市の簡単な装飾のされているキハ120 204でした。 首都圏色では味気ないのでこのような装飾は大歓迎です。 元々キハ120には首都圏色はいないことですし…

撮影してから画像を確認してみて気が付いたのですが更新車だったようでヘッドライトの雰囲気が従来の車両より変わっています。

城端線

続いては翌日、金沢市内での局巡りを終えたあと天気がよかったので撮影した城端線です。

2018.6.22. 349D 城端線 越中山田~城端

城端線の有名撮影地 越中山田~城端間のたんぼを行くキハ47×3の普通列車です。 撮影地に着いたのが通過直前で適当に撮影したのですが、よく考えると側面ギラりを狙えばよかったと少し後悔。

2018.6.22. 352D 城端線 城端~越中山田

同じ場所でカメラの向きを変え349Dの折返し352Dを狙います。 夕陽を浴びて走るキハ47×3両、西日本更新車で側面の雰囲気は変われど塗装も首都圏色ですべて統一されていてかっこいいです。

2018.6.22. 351D 城端線 福光~越中山田

この後は天気も持ちそうなので場所を変えてサイドギラりを狙いました。 やってきたのはキハ40×2で前が首都圏色で後ろはわかりにくいですが忍者ハットリくんラッピング車でした。 キハ40はラッピング車よりオリジナル塗装の方がしっくりくるような気がします。

以上、おまけで撮影した越美北線と城端線の画像でした。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

JR北海道737系12連の甲種回送と庄内空港にてANA機を撮影
飯山線キヤ検を撮影 その1
久々に訪れた餘部鉄橋
室蘭本線 非電化区間を行くEast i-D
北陸本線直江津口のDD15試運転
福知山線の「こうのとり」
板谷峠を下るEast i
紅葉の山裾を行く湘南色の115系
北斗星用24系廃車回送2発目
レトロ花めぐり号の旧客送り込み回送を撮影
久々に東武を撮影!
男鹿線用キハ48の単行試運転
京葉臨海鉄道キヤ検(2023年5月)
臨時「北斗星」郡山バルブ
新津へ移送されるT18編成クハ481-1508

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。