稲取銀水荘 銀の栞「雅楽」 宿泊記 その3 夕食編

温泉で一風呂浴びて一休みの後はお待ちかねの夕食です。 稲取銀水荘はその1でも書いた通りプロが選ぶ日本の宿100選で2017年第4位の宿ですが、料理部門ともてなし部門の評価は高く毎年2位もしくは3位となっています。 なので料理に対する期待はとりわけ高く、ずっと宿泊してみたかった理由は温泉ではなく料理を食べてみたかったから以外にありません。

時は夕方18時… 部屋の和室にて夕食の準備が始まります。

献立表

まずは献立表から

前菜

前菜は見た目にも華やかな盛り付けです。付け合わせにキャビアも数粒のってました。

刺身

刺身はなんと氷のドームの中に入っています。 付属のハンマーで叩いて氷を割るために使います。 小さな子供さんなどは悪戯に使いそうですね(笑)

刺身(伊勢海老等)

ドキドキしながら中を割ると伊勢海老さまが登場! その他マグロに鯛、イカなどが出てきました。 伊豆と言えばやはり新鮮な魚です。 海沿いの宿だけに鮮度も味も最高でした!

帆立のコーンクリームスープ

続いては帆立のコーンクリームスープ

鮑踊り焼

新鮮な生き鮑をそのまま踊り焼にしていただきます。

洋風焼物

洋風焼物

洋風焼物として魚と肉が一品づつ出ました。 肉は柔らかくて美味しかったですが、数々の魚料理の印象が強くて余り印象に残ってません。 魚より肉の方が好みの管理人としては肉が印象に残らないとは異常事態です。 ということはそれほど魚が美味しかったということですね。

金目鯛煮付

伊豆と言えば何といっても金目鯛! 一人で丸々一匹では大きすぎるので二人で一匹で出てきました。 一人一匹ではとても食べきれないです。

御飯 香の物

最後は締めの御飯物として雑炊が出てきました。

水菓子

そしてデザートは杏仁豆腐とフルーツの盛り合わせ! 管理人はすべて完食しましたが母親はデザートは無理! ということで母親の分は部屋の冷蔵庫に入れてもらって管理人が夜中に目を覚ましてお風呂に入った後に頂きました。

最初に献立表を一覧したときには量は少なめかなと思いましたが、十分な量があって食べ応えありました。 さすがに特別フロアの部屋だけに伊豆の食べ物フルコースといった感じで量、味ともに満足できました。 盛り付けも前菜や刺身等、味だけでなく視覚的に楽しませるようになっていて料理部門の評価が高いのも納得です。  管理人的には伊勢海老に金目鯛が食べられたのが満足です。

以上、夕食編でした。 次回は朝食編その他をアップします!

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

桂林旅行記2015 その14 穿山岩と木龍湖公園
肘折温泉『丸屋旅館』宿泊記 その1
2014年 和倉温泉旅行記 その1
石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その2 (NU71便搭乗記)
利尻島へうにを食べに行くぞ! その2 ホテル雲丹御殿宿泊記
ドイツ旅行記2015 その5 ケルン大聖堂
草津温泉湯めぐり旅行記2015 その5
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その2
肘折温泉『丸屋旅館』宿泊記 その4
週末パス紀行 2019年11月編 その3
ドイツ旅行記2015 その4 ICEにてデュッセルドルフへ
テツの食卓94 瓦そば たかせ(山口県下関市)
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その6 旅行人山荘 宿泊記 食事編
肘折温泉『丸屋旅館』宿泊記 その2 (温泉大好き!48 肘折温泉丸屋旅館)
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その8 日本航空440便(松山→羽田)搭乗記

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。