石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その7  竹富島 後編

前回に引き続き竹富島訪問の後編をアップします。「そば処 竹の子」さんで八重山そばを堪能した後は竹富郵便局に向かいながら島内集落を散策します。 竹富島の集落内は基本的に白砂の未舗装道路となっていますが特に歩きにくいわけではないです。 民家の人が毎日しっかりと清掃しているのでとても美しく保たれております。

竹富島

竹富島の民家

屋根にはシーサーが乗っています。

なごみの塔

郵便局を探しながら歩いていると集落の中心にある「なごみの塔」に辿り着きました。 ここが島の最高地点だそうです。

なごみの塔付近からの眺め

残念ながら「なごみの塔」は老朽化のため登ることはできませんでした。 それでも塔が建っている場所から集落が一望できます。 赤瓦が特徴的な竹富島の集落を暫し眺めました。

竹富郵便局

やってきました竹富郵便局! 「星砂の島 竹富郵便局」というゴム印がありました。 局舎もまさに竹富島の建築になっています。 貯金と風景印を記念押印して再度集落散策に戻ります。(ゴム印の画像はその4に掲載してあります)

HaaYa nagomi-cafe

なごみの塔付近まで戻ってくると「HaaYa nagomi-cafe」というカフェがあったのでひとまず入ってみることにしました。

さとうきびアイスパフェ

ここで頂いたのは「さとうきびアイスパフェ」でした。 甘くて美味し~い! 甘い物には目がない管理人にとってはこのようなスウィーツはたまりません! カフェで少し休憩したのち再び集落へ

水牛車と竹富集落

集落内を歩いていると水牛車に出くわしますが、この画像の水牛車をひっぱっている水牛は突然停車したまま動かなくなったりと言うことを聞かない様子です。 管理人がのった水牛車を引っ張った水牛は非常に利口な水牛だと手綱を持っていたおじさんが言っていましたが、やはり水牛にも言うことを聞く牛と聞かない牛がいるようです。

集落の花

真冬だというのに集落には至るところで花が咲いていてとても綺麗です。

島内散策を終えたあとは港まで歩いて船にのり石垣島に戻りました。

次に竹富島を訪れる際はぜひ「星のや 竹富島」に宿泊してのんびりしてみたいものです

その8へ続く

石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その5 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート宿泊記
クルーズトレインななつ星㏌九州 乗車記 その2 出発!
2018年7月航空旅行記 その12 温泉大好き!40 鶴の湯温泉
宮古諸島の郵便局巡り その2
テツの食卓42 拉麺 雷多(栃木県栃木市) ※ラリー17店舗目
テツの食卓54 拉麺 うえ竹(栃木県栃木市) ※ラリー27店舗目
クルーズトレインななつ星㏌九州 乗車記 その3 昼食~ティータイム~組子制作体験
奄美大島 局巡り紀行 その4 奄美のファミマ
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その11 テツの食卓 19 吉山商店(札幌ラーメン共和国内)
日奈久温泉 ホテル潮青閣 宿泊記 食事編
出流そばと出流観音満願寺半日旅行記 その2 出流山満願寺を参拝
キャセイパシフィック航空451便 東京(成田)→台北 ビジネスクラス搭乗記 その2
テツの食卓47 いづるや(栃木県栃木市)
横手セントラルホテル宿泊記
テツの食卓43 メンや するが(栃木県栃木市) ※ラリー18店舗目