郵便局巡りが一段落したのが午後3時を少し回ったところです。 このまま福井市内に戻って未訪の局をまわってもよかったのですが、せっかくあわら温泉のすぐそばに来たので入浴することにしました。 あわら温泉は過去に鉄道写真撮影等で何度も訪れていますがなんと入浴するのは実をいうと初めてです。 というわけで適当にスマホで日帰り入浴施設を当たってみるとヒットしたのがここ「セントピアあわら」でした。
あわら温泉の中心にあり施設的にもキレイです。
正面玄関を入ると階段があり登った2階にフロントがありますので券売機で入浴券を購入して受付します。
この日は男性が天の湯で女性が地の湯でした。
泉質はナトリウム-カルシウム塩化物温泉でph7.9の弱アルカリ性。 色は無色透明です。
塩化物泉ですが強塩性の温泉ではなく塩分控えめのマイルドタイプです。 弱アルカリのやわらかいお湯で万人受けするタイプの温泉でした。 浴室は内湯と露天にサウナがありボディソープ・シャンプーも備え付けがあります。
芦原温泉は飲泉もできるようで施設の玄関入ってすぐ横には飲泉場が設けてありました。
管理人も一口飲んでみましたが塩化物泉らしく微妙な塩味が感じられます。 画像の後ろの温泉たまごとかいてあるところは、入浴前に卵を売店で購入してこの中に入れておくとお風呂から出て来る頃には温泉たまごができあがるらしいです。 管理人はやりませんでしたが… 興味ある人は温泉たまご作ってみてくださいね!
余談ですが管理人は大学時代に北陸本線をはじめて乗車したときまで芦原温泉を「あしはら温泉」だと思っていました。 車内放送を聞いたときに「あわら」と読むのだと知ったのでした。
小一時間程ここで休憩した後はソースかつ丼の夕食を食べに春江まで戻ります。
その3へ続く