温泉大好き!2 ゆっぷる

本日紹介するのは2015年7月2日に写真撮影の帰りに寄った横手市平鹿町にあります「ゆっぷる」さんです。 名前の由来は旧平鹿町はりんごの産地ということでゆっぷるになったようです。 施設に到着したのが夜の8時前で外観の電気が消えていたので一瞬、営業してないのではないかと思いましたが、営業してました。 入浴券を買い下足ロッカーの鍵を受付へ渡すと代わりに脱衣室のロッカーの鍵を渡されます。そのカギを持っていざ浴場へ! お風呂は大きな浴槽が一つにジェットバスと水風呂にサウナがありますが露天風呂はありませんでした。 泉質はナトリウム―硫酸塩、塩化物泉で味は強塩泉ほど強くはないですが、塩味がします。湯色は無色・透明で濁り湯ではありません。 個人的には露天風呂がないならばもう一つ温度の変えた浴槽があってもいいかなって思いました。

温泉分析表

風呂あがりには定番の瓶入りコーヒー牛乳を飲みましたが自販機がまたレトロな感じでした。

牛乳自販機

牛乳の自販機

今回は夜で施設の周りが暗くで外観の画像が撮れませんでしたが山麓のリンゴ畑の中にあるようで施設からの眺めはいいようです。

営業時間は午前6時~午後9時で休館日は毎月第3水曜日です。

入浴料は大人400円(3時間)です。 一日利用だと600円になります。

日帰り入浴だけでなく宿泊施設もあるようです。

温泉大好き!33 湯楽の里 酒々井
青春18きっぷで行く名松線・参宮線乗り潰し紀行 その3 (温泉大好き!51 ドーミーイン津)
GV-E197系水郡線ハンドル訓練
湯楽の里 湯めぐりスタンプラリー その3
ドーミーインExpress三河安城宿泊記
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その9 温泉大好き!36 砂蒸し温泉「指宿いわさきホテル」
廃止間際の小松大領郵便局を訪問する局巡り&温泉・グルメ2日間の旅 その6 (温泉大好き!24 毒沢鉱泉 宮乃湯)
温泉大好き!45 川棚温泉ピースフル青竜泉
温泉大好き!39 白馬八方温泉 おびなたの湯
湯楽の里 湯めぐりスタンプラリー その2
温泉大好き!14 勝浦つるんつるん温泉
温泉大好き!12 下部温泉会館
初秋の鹿児島・宮崎紀行 その4
鳴子温泉「ホテル亀屋」宿泊記 その2(温泉大好き!25 ホテル亀屋)
温泉大好き!1 テルメ柏陵健康温泉館(舟唄温泉)