テツの食卓81 とんかつ ソースかつ丼きらく

飯田線の撮影&郵便局巡りを終えたあとは駒ケ根名物ソースかつ丼の夕食です。 先月、伊那地方を訪れた際は伊那市の「たけだ」さんでソースかつ丼をいただきましたが今回は駒ケ根市の「きらく」さんに来てみました。 駒ケ根市内はソースかつ丼を出すお店はたくさんありますが今回は郵便局巡りの最中に局員さんがオススメだと教えてくれた「きらく」さんに決定! 郵便局巡りって地元の美味しいお店を教えてもらったりできるのも魅力だと思う管理人です。 それでは駒ケ根市の「きらく」さんへ行ってみましょう。

外観

夜の部の営業時間は18時からです。 開店の10分前にお店に到着したので開店時間まで駐車場にて待機し開店と同時に入店しました。 店内はお洒落な雰囲気でとても綺麗でデートの時にも利用できるお店です!

上ソースかつ丼

注文したのは上ソースかつ丼 1,180円也。

ただのソースかつ丼と上ソースかつ丼の差は肉の量だそうです。 がっつり食べたい人は上ソースかつ丼を、女性の方だと普通のソースかつ丼で十分だと思います。 管理人は朝から写真撮影&郵便局巡りで何も食べていないので腹ペコにつき迷わず上ソースかつ丼でした!

ソースかつ丼

サクサクの衣に分厚いカツ! 甘辛のソースがまた絶妙です。

カツ!

見てください! この厚さ! こんなに厚くても中までしっかり火が通っていて、それでいて柔らかくてジューシーで食べ応え十分!!  いやぁ癖になる味ですな~ ホント大満足!

メニューをみているととんかつ定食はソースが3種類から選べると書いてありました。 気になります… 次来た時はとんかつ定食をオーダーしてみようかなぁ~

最近は「郵便局巡りの合間に駒ケ根ソースかつ丼を食べました」から「駒ケ根ソースかつ丼を食べたいから伊那地方に郵便局巡りに行こう」に来る目的が変化してきた管理人でした。

とんかつ ソースかつ丼きらく

営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00

定休日:月曜日

テツの食卓39 麺工房 風の杜(栃木県宇都宮市) ※ラリー14店舗目
テツの食卓64 竹風 TIKU-FU(栃木県上三川町) ※ラリー36店舗目
テツの食卓25 岩本屋(栃木県栃木市)
テツの食卓61 つきまる(栃木県宇都宮市) ※ラリー33店舗目
テツの食卓82 青竹手打麺 ゆたかや(栃木県佐野市)
石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その8  お土産漁り
テツの食卓103 奄美鶏飯
テツの食卓26 関西地域限定! ココイチの牛すじ煮込みカレー!
テツの食卓45 みそ万(栃木県宇都宮市) ※ラリー19店舗目
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その4
クルーズトレインななつ星㏌九州 乗車記 その7  テツの食卓96 ななつ星in九州 1日目昼食
2018年7月航空旅行記 その14 セイコーマートとメロン
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その7 松山市内郵便局廻りと市内観光
奄美大島 局巡り紀行 その3 ひたすら局巡り…
テツの食卓67 麺屋 くろまる(栃木県真岡市) ※ラリー38店舗目