道路通行止めにより微妙な撮影ポイントで「はやとの風」を撮影終了後は香椎線へ向かうマヤ検を撮影すべく箱崎駅に向かいます。 ところが時刻は夕方のラッシュの時間帯… 思った以上に道路が混んでいます。 高速も渋滞にはまるし… 箱崎駅の到着は間に合うかどうか微妙なラインになってしまいました。 そのため急遽、確実に間に合う福間駅に行くことに変更。
福間駅の中線にマヤ検が到着です。 竹下を発車したこの列車は香椎線に入線するため一旦、福間駅まで回送されここで折り返して香椎線へ向かいます。 すぐにエンド交換を実施しヘッドライトもすぐに点灯。香椎線のマヤ検はDE10牽引ではなくキハ47のPP牽引です。キハ牽引のマヤ検はJR九州の中では香椎線検測のみで異色のマヤ検です。 今回はキハ47 9031とキハ47 71の2両がマヤをエスコートします。 塗装は両方ともアクア色です。 このマヤ検ですが重い無動力のマヤ34が入るためにキハ47のどちらか1両はエンジンの出力アップ改造された車両が充てられるようです。
後ろからも撮影しましたがボックスが目立ちます…
再び前の方に行くと、なんと幕回しをやっていました。 どうやら地元の小学生くらいの少年が運転士さんにお願いしていたみたいです。 到着時は白い無地の幕でしたがこの画像は「試運転」 やはりマヤ検は試運転が一番似合う!
こちらは「回送」幕です。 箱崎に来ないで福間に来てよかったと思った瞬間でした。 マヤの台車に付いている検測ライトが一際明るく輝いていてかっこいいです! トワイ団臨とマヤを撮影に来た九州遠征でしたがトワイはダメダメ天気でしたが筑豊マヤと香椎マヤはそれなりに撮影できたので満足して帰路につきました。 本当はもう1日休みが取れれば翌日、日豊本線でクモヤ443が走っていたのですが、それを撮っていたら仕事に間に合わなくなってしまいます。 後ろ髪を引かれる思いで九州を後にしたのでした。