テツの食卓83 らいと(楽生人)(栃木県大田原市)

先日、白河に写真を撮りに行った帰りに訪れたラーメン屋さんが、大田原市市野沢にある「らいと」さんでした。 以前、仕事中によくお店の横を通ったのですが、さすがに仕事中で時間的に余裕がないため入れませんでしたがようやく来ることができました。 この日は朝から何も食べていなかったので腹ペコ状態で店舗に到着です。

外観

外観は一見すると普通の民家と同じような佇まいです。 お店の周囲は田園の中に住宅が点在する長閑な場所にあります。

入口

仕事中に横を通るたびに気になっていたのがこの青い大きな看板です。 無添加ごまラーメン!

それでは早速入店しましょう!

メニュー

一番人気はごまラーメンだそうです。 今回は迷わずごまラーメンをオーダーしました。

メニュー2

今回はメニューを見る前からごまラーメン頼もうと決めていましたがソースチキンカツカレーラーメンなる変わり種ラーメンに気持ちが揺れ動くも、オーダーしたのはごまラーメン! でもソースチキンカツカレーラーメンも気になります。

ごまラーメン

待つこと数分でごまラーメンがやってきました。

ラーメンのアップ! スープが赤い色をしていて見た目は辛そうです! がしかし一口食べてみるとそれ程辛くありません。 というか絶妙な辛さ!。 これなら辛党ではない人も食べられます。(辛党の人には少し物足らないかも…) 個人的には辛すぎるものは本来の味がわからなくなってしまうので好きではありませんが、このごまラーメンは辛さ加減がちょうどよい感じです。 辛い中にもしっかりとごまの風味が感じられてとても美味しかったです。 ちなみにラーパス見せるとチャーシュー2枚サービスになります。 ラーパスでチャーシュートッピングなんて太っ腹ですね~。

マスターも気さくで感じのよい方でした。またこちらの方に来た時はまた寄ってみたいラーメン屋さんでした。

営業時間 11時~19時30分

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

テツの食卓49 ラーメンつけ麺ジパング軒 宇都宮駒生店(栃木県宇都宮市) ※ラリー22店舗目
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その5  テツの食卓18 さっぽろラーメン 桑名(札幌市)
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その8 あ・ら・伊達な道の駅
テツの食卓33 岡崎麺(栃木県佐野市) ※ラリー7店舗目
テツの食卓69 麺や 髭おやじ(栃木県宇都宮市) ※ラリー40店舗目
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その10 テツの食卓77 利休(宮城県名取市)
奄美大島 局巡り紀行 その4 奄美のファミマ
「麺者いふう」に行ってきました!
テツの食卓71 らー麺 藤原家(栃木県上三川町)※ラリー42店舗目
さようなら留萌本線、一足早いお別れ紀行 その2 ホテル&夕食編
テツの食卓52 中国麺家 珉亭(栃木県宇都宮市) ※ラリー25店舗目
炭火焼肉 おおつかでランチ!
テツの食卓41 濃厚豚骨 NOTON(栃木県宇都宮市) ※ラリー16店舗目
テツの食卓44 ブロンコビリー
テツの食卓56 麺家ゐをり(栃木県佐野市) ※ラリー29店舗目