2018台湾旅行記 その2 日月潭クルーズ~台南~高雄~夕食

宝覚寺を後にし次に向かった先は台湾で一番大きい湖である日月潭です。 太陽と月を合わせたような形をしているため日月潭と呼ばれるそうでここでは船に乗り湖を一周するクルーズをしました。 ちなみに母親はこの場所には9年程前に来たことがあるそうで、なつかしい~と横で行ってましたが管理人見にとってはは初めての台湾旅行なのでどこを見ても新鮮に感じます。

日月潭

雲は多いですが晴れてきました。 景色が綺麗なところはやはり晴れが一番!

クルーズ船

今回は1艘の船は我々ツアー一行のために貸切です。

ミネラルウォーター

一人1カップづつ水がもらえました! 今年の関東の猛暑に比べれば涼しい台湾でしたが暑いので水がもらえるのはありがたいです。

高級ホテル

台湾の会員制高級リゾートホテルだそうで…

船からの眺め

約一時間程かけて湖を1周して船着き場に戻ってきました。

その後は中国や台湾への格安パックツアー名物であるラテックス寝具店へ立ち寄ります。 個人的にはあまり興味がないので寄らなくてもいいかと思いますが、そこは格安ツアーなので仕方ありません。 ラテックス寝具店に寄った後は再びバスに揺られ嘉義くぼみ楼師へ向かいます。

鶏肉飯

噴水鶏肉飯

嘉義市では鶏肉飯の昼食を食べました。

入口

お店の佇まいは立派ですが、店内は円卓があるもののショッピングセンターのフードコートのような雰囲気でした。

鶏肉飯

これが「鶏肉飯」。 けっこう脂っこい感じでした。 母親は好みではなかったらしく自分がほとんど食べることになりました。 料理の味は可もなく不可もなくといった感じでした。

昼食の後はまたバスに揺られて台南市へ移動です。

赤崁楼

台南市では赤崁楼と孔子廟に2カ所を見学しました。

まずは赤崁楼から!

入口の像

奇抜な形をした像がお出迎えです。

赤崁楼

庭が綺麗です。

錦鯉

綺麗な庭の池には立派な錦鯉がいました。

赤崁楼は占領したオランダ人の手によって建てられたお城で国指定の古跡になっています。 内部は資料館のような感じになっていました。

この後は孔子廟に向かいますが、iPhoneをバスの中においてきてしまったため画像はなし… orz

孔子廟の見学を終えるバスに戻り次は高雄に向かいます。 途中軽くスコールのような雨がやってきましたが高雄につくころには雨も上がり再び晴れてきました。

蓮池潭

蓮池潭は高雄市内にある池です。

龍虎塔

こちらが入口の龍の塔。 龍から入って虎から出ます。

虎の塔

虎の塔は登ることはできませんでした。

龍の塔6Fからの眺め

入口までの通路がジグザグになっています。 別に真っすぐでいいと思うのは管理人だけでしょうか?! (笑)

タイワンツキノワグマ

池の畔にくまもんみたいな熊がいました! これはタイワンツキノワグマですね! これを見ているとトランスアジア航空傘下のLCC、Vエアを思い出しました。 設立後数年で運航停止になった短命のLCCでした。日本就航初便を茨城空港に撮影しに行ったのは今や懐かしい思い出です…

蓮池潭の後は高雄市内で海鮮料理の夕食を食べました。

夕食(海鮮料理)

お昼のレストランよりも夕飯の海鮮料理の方がどれも美味しかったです。 この頃になると他のツアー参加者とこれまで行った旅先の話になり食事が盛り上がります。 特に中国・台湾ツアーは円卓での食事となるので会話もしやすく色々な旅の情報が手に入るのが楽しいところです。

夕食の後は夜市散策に行きましたが続きは次回更新にて…