テツの食卓94 瓦そば たかせ(山口県下関市)

旅行中は行く先々の郷土料理等のご当地グルメをよく食べますが今回は下関市豊浦町発祥の瓦そばをアップします。 下関と言えば「フグ」という方が大半かと思いますがここにはもう一つ「瓦そば」という郷土料理が存在します。  瓦そばは名前の通り熱した瓦に茶そばが盛り付けられそばの上には錦糸卵やもみじおろしがのっています。 今回はその瓦そばの元祖と言われる「たかせ」さんにお邪魔しました!

店舗案内

川棚温泉にあるお店に到着。 本館や南本館、東本館がありますが本館に行ってみました。

本館

入口には瓦そばについてかかれています。

入口

雨天時でも濡れないように屋根がついています。

入口

暖簾をくぐり店内へ!

瓦そば

もちろん注文したのは瓦そば!

瓦そばアップ

茶そばの上に錦糸卵、牛肉、海苔、レモン、もみじおろしが乗っています。

食べ方

茶そばは上の方は柔らかい普通の麺ですが、焼けた瓦の上に乗っているため食べているうちに瓦と接しているそばが焼けてパリパリになります。 普通の茶そばも美味しいですが、焼けた茶そばもまた絶品! 一度に二度美味しいそばが食べられる気分になります。

ちなみにこちらのお店では瓦そばと並んで「うなめし」も有名なようですが、両方を食べると予算的に厳しいのでうなめしは次回食べてみたいと思います。

営業時間:11:00~20:00(19:30最終受付)

定休日:毎週木・金曜(祝日は営業)

(本館が休みの場合は東本館か南本館のどちらかは営業しているようです)

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

出流そばと出流観音満願寺半日旅行記 その2 出流山満願寺を参拝
草津温泉湯めぐり旅行記2015 その5
テツの食卓38 柳麺 まる重(栃木県壬生町) ※ラリー13店舗目
温泉大好き!44 田万川温泉 憩いの湯
日奈久温泉 ホテル潮青閣 宿泊記 食事編
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その3
週末パス紀行 2019年11月編 その5 会津鉄道 お座トロ展望列車 会津浪漫星号 乗車記
2022大東諸島紀行 その1
廃止間際の小松大領郵便局を訪問する局巡り&温泉・グルメ2日間の旅 その5 (テツの食卓79 たけだ)
桂林旅行記2015 その10 陽朔~興坪古鎮
2021高知紀行 その4 高知県の郵便局巡り
どこかにマイルで行く日帰り札幌局巡り その1 (日本航空501便 東京(羽田)→札幌(新千歳) 搭乗記)
出流そばと出流観音満願寺半日旅行記 その3 出流山満願寺 奥之院
ドイツ旅行記2015 その7 ボンにて
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その2 武豊線乗車記

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP