クルーズトレインななつ星㏌九州 乗車記 その7  テツの食卓96 ななつ星in九州 1日目昼食

今回はななつ星の車内で提供された食事についてアップします。

1日目昼食 ななつ星御膳

1日目の昼食はななつ星料理長 國崎 民男氏監修の「ななつ星御膳」でした。

前菜 飲み物

前菜

上段右から車海老の黄身酢添え、 蓮根と里芋の味噌ヨーグルト和え

呼子のイカ、鹿児島産キャビア

自家製かまぼこ、どんこ椎茸のうま煮

燻製鱒とクリームチーズ、パプリカのピクルス

下段右からざる豆腐

オクラの干し海苔和え、焼きナスのゼリー寄せ

黒毛和牛ワイン牛、クレソンの辛子醤油

ポテトサラダ明太子添え

九州各地の旬の素材を利用した前菜です。 グラスに入っているのは透明ですがトマトジュース。

トマトジュース

ななつ星車内のドリンクでは九州の素材を使用したオリジナルドリンクが楽しめますがこれはトマトジュースで非常に濃厚で甘みが強くて美味しいトマトジュースでした。 前菜についていた透明なトマトジュースはどちらかと言うとサラリとした感じですがこちらは濃厚そのものと言った感じです。

ジンジャーエール

唐津の新生姜を利用したジンジャーエール。 こちらも生姜の香りが強く美味しかったです。

お凌ぎ

前菜の後はお凌ぎとしてひやし五島うどんが出たのですが画像を撮ることを失念…

蒸し物

白身魚の葛あん

白身魚の葛あんです。 その場で餡をかけ完成!

ご飯・香物・留椀

ご飯・香物・留椀

佐賀県武雄市橘産 極上さがびより

季節の野菜の味噌仕立て

うちのたまご

漬物の盛り合わせ

このご飯に使われている「さがびより」は提携農家が収穫された米一粒一粒を厳選した特別米とのこと、「さがびより」という銘柄は誰でも購入できますが、このレベルの「さがびより」は購入不可だそうです。

実際に食べてみると九州にもこんなに美味い米があったんだと感心させられました。

たまごかけご飯

俗に言うTKGというやつですな!! たまごはJR九州の農場で作っているという「うちのたまご」 こんないい米を玉子かけご飯にして食べてしまっていいのでしょうか?! 久々に食べたTKGですが美味しかった! クルーの方がやってきておかわりいかがですか??と言うので迷わず下さいの一言が出てしまいました。

生卵が苦手な母親のタマゴが1個あったのでTKG2杯食べました。

漬物の盛り合わせは二人で一皿で分けて食べます。

デザート

デザート

デザートは呉豆腐でした。 豆腐というよりはプリンみたいな感じで蜜ときなこでいただきます。

さて夕食も続けてアップしようかと思いましたが長くなりそうなので次回更新で夕食編をアップします。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テツの食卓43 メンや するが(栃木県栃木市) ※ラリー18店舗目
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その9  イオンモール名取
桂林旅行記2015 その1 中国東方航空522便 成田→上海浦東 搭乗記
週末パス紀行 2019年11月編 その3
テツの食卓8 もちもちの木 白岡店(埼玉県白岡町)
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その6 東横イン→朝の局巡り
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その16 京都~静岡
テツの食卓57 ラーメン貴族(栃木県日光市) ※ラリー30店舗目
テツの食卓80 とん八
どこかにマイルで行く 道東湯巡り紀行 その4
鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス紀行 その3
テツの食卓90 朝日が昇る屋(栃木県佐野市)
キャセイパシフィック航空451便 東京(成田)→台北 ビジネスクラス搭乗記 その1
月岡温泉 広瀬館 ひてんの音 宿泊記 食事編
2021高知紀行 その4 高知県の郵便局巡り

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。