テツの食卓100 柳津名物のあわまんじゅう & ソースカツ丼

このブログのグルメ紹介コーナーテツの食卓も今回の更新でめでたく100回になりました。 100回目は柳津町の名物、あわまんじゅうとソースカツ丼をアップします。

岩井屋のあわまんじゅう

大塩温泉を堪能した後は柳津町へ向かい名物のあわまんじゅうを食べに行きました。

外観

柳津町には数軒のあわまんじゅうを販売しているお菓子やさんがありますが今回はまだ食べたことのない岩井屋さんのあわまんじゅうを食べてみることにしました。

店に入りあわまんじゅうと栗まんじゅうを一個ずつ注文するとその場で作ってくれます。

ソフトクリーム

あわまんじゅうが出来るまでは10分程かかりますが出来上がりの時間までソフトクリームがサービスで出てきました!  ソフトクリームを食べて待っているとお待ちかねのあわまんじゅうと栗まんじゅうの登場です!!

あわまんじゅうと栗まんじゅう

黄色の方があわまんじゅうです。  どちらも出来立てなのでアツアツで手で持つと火傷しそうです!! プチプチの食感と餡の上品な甘さが何とも言えない絶品です。 家庭のお土産にも買いましたが、あわまんじゅうはやはり出来立てに限ります! こればかりは現地に赴いたものの特権です! 柳津に行った際はぜひ柳津名物あわまんじゅうをお試しあれ! 岩井屋さん以外にもあわまんじゅうを提供しているお店があるのでハシゴして食べ比べしてみるのも面白いですね!

キッチン柳のソースカツ丼

続いては岩井屋さんのすぐ向かいにあるキッチン柳さんに行きソースかつ丼を食べました。

外観

会津地方のご当地グルメの一つにソースカツ丼がありますがここ柳津町のソースカツ丼は一風変わっていてカツとご飯の間に薄焼き卵が敷いてあることが特徴です。

ソースカツ丼

越前ソースカツ丼や駒ケ根ソースカツ丼はおろか会津若松市内で提供されているソースカツ丼にもこのような卵が敷いてあるカツ丼は見たことがありません。 これぞ柳津スタイルのソースカツ丼です! 柳津に来た時はソースカツ丼を食べデザートはあわまんじゅうで決まりですね!! 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

奄美大島 局巡り紀行 その6 奄美観光ハブセンター~
館山道・市原SAで見つけたもの
テツの食卓112 登利平(群馬県)
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その2 テツの食卓76 一寸亭本店(山形県河北町)
太平山寒たまごまつりに行ってきました
SL銀河と浄土ヶ浜パークホテル その2 SL銀河 釜石行き乗車記
テツの食卓2 まこと食堂(福島県喜多方市)
SL銀河と浄土ヶ浜パークホテル その5 奥州平泉紅葉号
テツの食卓37 景勝軒 宇都宮西川田町店(栃木県宇都宮市) ※ラリー11店舗目
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その6 ANAクラウンプラザホテル松山宿泊記
テツの食卓1 癒庵(山形県酒田市)
テツの食卓34 ガッツリら~めん若旦那(栃木県栃木市) ※ラリー8店舗目
テツの食卓57 ラーメン貴族(栃木県日光市) ※ラリー30店舗目
四国グルメ紀行2020 その3 三原村~宇和島鯛めし~道後温泉へ
テツの食卓69 麺や 髭おやじ(栃木県宇都宮市) ※ラリー40店舗目

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。