青春18きっぷで行く名松線・参宮線乗り潰し紀行 その5

名古屋市内で郵便局巡り

快速「みえ」8号で鳥羽から名古屋へ移動した後は2時間程、名古屋市内で郵便局巡りをしますが名古屋駅前から始めるのではなく、まずは地下鉄に乗り久屋大通へ移動し、ここから局巡りスタート!!

ファミリーマート魚の棚通店

まずはファミリーマートの店外ATMで預入。

名古屋大津町郵便局

名古屋大津町郵便局に行った後は…

名古屋西郵便局名古屋貯金事務センター内分室

名古屋西郵便局名古屋貯金事務センター内分室を訪問。 この局は少なくなった分室ですが貯金事務センター移転に伴い2019年いっぱいで廃止となります。 貯金事務センターは移転しますが郵便局は移転せずに廃止とのことで残念です。 今回はここに来たくて名古屋にきました! 無事に貯金してゴム印を押してもらい記念に局名入りポスト型はがきを購入してから徒歩で名古屋駅に向かいます。 途中の名古屋丸の内三郵便局・名古屋丸の内郵便局と巡っていきます。

あおぞら銀行名古屋支店内出張所

次は名古屋駅前のあおぞら銀行名古屋支店内出張所で預入し中央局に行くものの余りの混雑で乗車予定の電車に乗り遅れそうなのでやめにして駅に戻ります。

名古屋~静岡~沼津~小山

予定より1本前の新快速に乗れたのでまだ入場券を購入していない安城駅で下車して入場券を購入してから豊橋と浜松駅で列車を乗り継ぎ静岡駅で一度下車!

富士見そば

さすがに朝食を爆食いしてますが、夕方になるとお腹が空いてきたのでホームにある富士見そばで腹ごしらえ!

かきあげそば

唐辛子は七味ではなく一味なので軽く一振りに留めて食べます。 駅そばって環境がそう感じさせるのか、どこの駅で食べても妙に美味しく感じられます。 静岡から先は以前このブログでもアップしたホームライナー沼津4号から上野東京ライン小金井行きのグリーン車に乗り継ぐ行程で帰宅です。

ヘッドマーク

2015年の夏に乗車した時は文字だけの味気ないヘッドマークでしたが、イラスト入りのヘッドマークになっていました。

小金井行き

沼津からはお決まりの上野東京ラインのグリーン車に乗車! 静岡~小山まで+1,330円でリクライニングシートで移動できるのは快適です!

ローストビーフ丼

沼津駅で駅弁を買おうとしたら「今すぐ戻ります」の札を掲げたまま店員さん不在… 待っていても来なさそうなので駅ビルでローストビーフ丼を購入してからグリーン車へ乗り込みます。 ちなみに発車3分前に改札を通りましたが改札横の駅弁屋さんの店員さんは戻っていませんでした。

列車は久喜までは順調に走行しましたがこの日の宇都宮線は小山~間々田間で異音感知の点検を行った影響でダイヤが乱れており、久喜駅で宇都宮行きの通勤快速に道を譲る予定でしたが、この日に限り宇都宮行きの通勤快速は各駅停車に変更のうえ小金井止まりに変更して運転されかつ10分遅れとの案内が… 今乗車中の小金井行きを久喜でカラ退避させ先行させるのかと思いきや遅れている通勤快速崩れの小金井行きを先行させるとのことで無駄に久喜で抑止となります。

通勤快速 方向幕

方向幕は久喜の時点で通勤快速「宇都宮」から「小金井」に変わっていました。

小山駅 駅名板

少しでも早く家に帰りたいので久喜で本来、通勤快速宇都宮行きに乗りかえ小山に到着。 計画より約15分遅れで終点小山に到着。

今回の18きっぷ紀行は初日も東海道線の異音感知で始まり次に浜松駅での開放作業失敗、二度あることは三度あるという諺通り3度目は宇都宮線異音感知というトラブルに見舞われましたが、名松線・参宮線に乗る+名古屋西郵便局名古屋貯金事務センター内分室を訪問するという目的は達成できました。

次回は今回の2日間で食べた駅弁をアップします。