テツの食卓113 扇屋そば(木次線 亀嵩駅)

今回は鉄道ファンならずとも有名なJR木次線の亀嵩駅に併設する扇屋そばをアップします。 亀嵩駅のある島根県奥出雲町は蕎麦の町として有名ですが、そんな蕎麦の町にあるそばの名店が扇屋そばです。

駐車場

今回は郵便局巡りの途中でふと思い立ち来店しましたが、10年以上前にも一度、食べにきたことがあります。 蕎麦屋の駐車場なのか駅の駐車場なのかよくわかりませんが、ひとまず亀嵩駅の扇屋さんの駐車場に車を止めて駅舎兼店舗へ向かいます。

外観

手打ちそばの看板が無ければただの古き良き国鉄ローカル線の無人駅といった佇まい。丸形ポストがまたレトロ感があっていいですね!

それでは久々の扇屋さんに入りましょう!

そば茶

注文したのは割子そば! 出雲そばといえばなんと言っても割子です。 そばが出てくるまではそば茶を飲んで待ちます。


割子そば(5段)

関東在住の管理人にとっては島根までくるのは簡単ではありません。 なので腹ペコだったこともあり奮発して5段にしました!

割子そば

まず、つゆも何も付けずにそばだけ一口食べてみますが蕎麦の香りとコシがなんとも言えません! その後は一番上の割子につゆを軽くかけいただきます! 蕎麦に合うカエシがこれまた絶品。 5段どころか10段あっても余裕でいけますね! 西日本に来ると蕎麦よりうどんを食べることが多いですが島根だけは別で出雲そばの中でも奥出雲のそばは別格で美味しいと思います。

扇屋さんにはこの他、そば弁当という持ち帰りそばもあります。 木次線に乗車中の時でも事前にオーダーしておけば列車まで届けてもらえます。

そば弁当に関して詳しくは過去記事 夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その13 トロッコ奥出雲おろち号乗車記をご参照ください。

そば弁当もそれなりですが、やっぱりお店で出来立てを食べるのが一番!

亀嵩駅のそばは間違いなく日本一美味い駅そばだと思いますのでぜひぜひ一度ご賞味あれ〜

この記事書いてたら蕎麦食べたくなってきました笑

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その2 テツの食卓76 一寸亭本店(山形県河北町)
四国グルメ紀行2020 その3 三原村~宇和島鯛めし~道後温泉へ
クルーズトレインななつ星㏌九州 乗車記 その7  テツの食卓96 ななつ星in九州 1日目昼食
日本三秘湯 谷地温泉と秋田・山形の未訪局巡り その1
テツの食卓114 椿ラーメンショップ
テツの食卓32 なおき(栃木県小山市) ※ラリー6店舗目
テツの食卓70 博多ラーメン 万々(栃木県宇都宮市) ※ラリー41店舗目
テツの食卓60 うつろぎ(静岡県静岡市)
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その7 松山市内郵便局廻りと市内観光
プレミアム付き栃木和牛商品券
テツの食卓66 世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス(石川県金沢市)
テツの食卓9 ゆたか(栃木県栃木市)
瀬見温泉と初夏の宮城・山形グルメ紀行 その1
テツの食卓2 まこと食堂(福島県喜多方市)
テツの食卓14 満天家(栃木県栃木市)

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP