テツの食卓113 扇屋そば(木次線 亀嵩駅)

今回は鉄道ファンならずとも有名なJR木次線の亀嵩駅に併設する扇屋そばをアップします。 亀嵩駅のある島根県奥出雲町は蕎麦の町として有名ですが、そんな蕎麦の町にあるそばの名店が扇屋そばです。

駐車場

今回は郵便局巡りの途中でふと思い立ち来店しましたが、10年以上前にも一度、食べにきたことがあります。 蕎麦屋の駐車場なのか駅の駐車場なのかよくわかりませんが、ひとまず亀嵩駅の扇屋さんの駐車場に車を止めて駅舎兼店舗へ向かいます。

外観

手打ちそばの看板が無ければただの古き良き国鉄ローカル線の無人駅といった佇まい。丸形ポストがまたレトロ感があっていいですね!

それでは久々の扇屋さんに入りましょう!

そば茶

注文したのは割子そば! 出雲そばといえばなんと言っても割子です。 そばが出てくるまではそば茶を飲んで待ちます。


割子そば(5段)

関東在住の管理人にとっては島根までくるのは簡単ではありません。 なので腹ペコだったこともあり奮発して5段にしました!

割子そば

まず、つゆも何も付けずにそばだけ一口食べてみますが蕎麦の香りとコシがなんとも言えません! その後は一番上の割子につゆを軽くかけいただきます! 蕎麦に合うカエシがこれまた絶品。 5段どころか10段あっても余裕でいけますね! 西日本に来ると蕎麦よりうどんを食べることが多いですが島根だけは別で出雲そばの中でも奥出雲のそばは別格で美味しいと思います。

扇屋さんにはこの他、そば弁当という持ち帰りそばもあります。 木次線に乗車中の時でも事前にオーダーしておけば列車まで届けてもらえます。

そば弁当に関して詳しくは過去記事 夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その13 トロッコ奥出雲おろち号乗車記をご参照ください。

そば弁当もそれなりですが、やっぱりお店で出来立てを食べるのが一番!

亀嵩駅のそばは間違いなく日本一美味い駅そばだと思いますのでぜひぜひ一度ご賞味あれ〜

この記事書いてたら蕎麦食べたくなってきました笑

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

出流の寒晒しそば
テツの食卓37 景勝軒 宇都宮西川田町店(栃木県宇都宮市) ※ラリー11店舗目
館山道・市原SAで見つけたもの
テツの食卓69 麺や 髭おやじ(栃木県宇都宮市) ※ラリー40店舗目
テツの食卓67 麺屋 くろまる(栃木県真岡市) ※ラリー38店舗目
テツの食卓 22 森田屋大平支店(栃木県栃木市)
テツの食卓52 中国麺家 珉亭(栃木県宇都宮市) ※ラリー25店舗目
テツの食卓65 蔵之宮(栃木県栃木市) ※ラリー37店舗目
テツの食卓86 山笑(長野県長野市)
テツの食卓55 麺処 はつがい(栃木県佐野市) ※ラリー28店舗目
テツの食卓11 炭火焼肉おおつか(栃木県栃木市)
テツの食卓95 日本三大鶏めし駅弁
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その10 テツの食卓77 利休(宮城県名取市)
鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス紀行 その6
テツの食卓82 青竹手打麺 ゆたかや(栃木県佐野市)

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。