昨日アップした温泉編に続き、本日は食事編をアップします。
夕食
温泉街散策から戻り、一風呂浴びた後はお待ちかねの夕食です。 夕食は18時からで部屋食ではなく会場食となりますので部屋から移動します。

先付等が並んでいるテーブルに案内されました。
食前酒は梅酒でした。

先付は鳥のタタキや辛子蓮根があり熊本らしい食材が並びます。

山女と鱒のお造です。 山女は山を越えた大分からのものだそうです。 山の宿で鮪やイカなどのお造を出す宿も多いですが、山の宿で川魚のお造を出すのは好印象です。 醤油は九州系の甘い刺身醤油でした。

こちらも熊本名産の馬刺し! 久々に馬刺し食べましたが美味しいです。


刻み山葵は辛い‥ 当然と言えば当然ですが‥

山菜と鰆のパイ包

巾着袋を開けると‥

豆乳茶碗蒸しが出てきました!

熊本のブランド牛、味彩牛だそうです。 赤牛が出るかと思ったら違いましたが、味は良し!

ご飯に吸い物、香の物が出てくると夕食も終わりに近づきます。

最後の締めのデザートは豆乳プリン黒蜜がけを食べて夕食は終了!
充実した夕食タイムでした!
料理の内容については着席時と配膳時に口頭で説明がありましたが、紙の献立表があると嬉しいです。
朝食
朝食も昨晩の夕食と同じ会場でいただきました!

朝食としては丁度良い位の量です。

メインは山女の塩焼き。

ご飯のおかずになります。


そのほかベーコンエッグがありましたが自分で鍋の上に卵を落とし作るのですが、うまく出来ませんでした!苦笑
食事の開始時刻が8時からと少し遅めだったため、慌ただしく朝食を食べ、チェックアウトし阿蘇駅へ向かいました。





