温泉大好き!46 城崎温泉 地蔵湯

餘部鉄橋を見学し香住で郵便局を巡ったあとは通り道の城崎温泉で一風呂浴びることにしました! 城崎の温泉街に着いたのは午後5時を少し回った頃だったためか柳の川沿いのメインストリートは帰宅する車と金曜夕方の外湯を巡る観光客で混雑しておりなかなか前へ進みません… どうにか城崎駅の隣のコインパーキングに車を駐車し外湯へ行きます! 城崎と言えば外湯巡りですが今回は時間の関係で一軒だけ入ることにしました。

城崎温泉街

城崎温泉駅のすぐ隣のさとの湯は生憎の設備点検のためお休み… なので少し歩いて駅から2番目に近い地蔵湯に行くことにしました。

地蔵湯 外観

本来金曜定休の「地蔵湯」ですが「さとの湯」がお休みと言うことで臨時営業していました!

入口

今回は先に記した通り外湯巡りはしないので入館料600円払い中に入ります。 ちなみに外湯巡りする場合はたしか1,200円で外湯すべて入れたはず…

外湯巡りマップ

館内には外湯めぐりマップが掲げられていました。 もう少し時間が早ければ3~4カ所はしごしてもよかったのですが…

浴室入口

入浴者多数のため浴室内の画像はなし…

温泉分析書

ナトリウム1,030mg、カルシウム457mg、塩化物イオン2,300mgのナトリウム・カルシウム-塩化物泉(低張性中性高温泉)です。 泉温58.4℃でphは未掲載ですが中性とあるのでph7前後だと思われます。メタケイ酸は86.7mg。 分析書を見る限り濃厚な温泉というわけでもなく薄い温泉というわけでもありません。 無色透明でほんのりしょっぱい塩味のお湯は万人受けする温泉だという印象です。 地蔵湯のお湯は少し熱めで管理人にはちょうどよかったですが、温めのお風呂が好きな人は長湯できなさそうです…

入館料が600円もするだけあって外湯なのにもかかわらずボディソープ・シャンプーは備え付けがありました。

城崎の街並み

川を挟んだ両側に柳の並木があり城崎らしい風情のある街並みが広がっています。

ここは観光ついでの立ち寄りではなく、城崎温泉という一つの目的地としてゆっくり訪れたい場所ですね!

城崎温泉宿泊記をこのブログでアップする日もそう遠くないうちに来そうな気がします…

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

草津温泉湯めぐり旅行記2015 その3 (温泉大好き!3 草津温泉 望雲)
2018台湾旅行記 その4 高雄~台湾新幹線~台北~鼎泰豊~台北101展望台
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その7 札沼線乗車記 札幌→北海道医療大学前
奄美大島 局巡り紀行 その2 空港~夕食~ホテルへ
モナコ・ニース旅行記2014 その7 レーニエ大公クラシックカー博物館
温泉大好き!34 極楽湯 柏店
温泉大好き!4 草津温泉 白旗乃湯
SL銀河と浄土ヶ浜パークホテル その1 出発~SL銀河釜石行き入線
日光湯元温泉 湯元板屋 宿泊記 その3 夕食編
2015カンボジア旅行記 番外編ホーチミン1日観光 前編
利尻島へうにを食べに行くぞ! その4
奈良ホテル 宿泊記
日本三秘湯 谷地温泉と秋田・山形の未訪局巡り その3
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その1 いざ北海道に向けて出発!
2021 夏の青春18きっぷ紀行 その1

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。