小浜線でクモヤ443を撮影し軽く郵便局巡りした後は今晩の宿である天橋立ホテルに向かいます。 ちなみに予約はクモヤ検を待っている間にヤフートラベルから当日予約で入れました。 そのため夕食は無しの朝食のみの海側和室プランです。
緊急事態宣言の影響で人の姿もまばらな天橋立に到着。
海側和室で予約を入れましたが海側和洋室にアップグレードされました。 ただし1階の部屋なので眺めはよくありません。
ベッドルームから窓の外へ目を向けると目の前は海!
それでは早速、温泉に入ってきます!
温泉大好き!65 天橋立ホテル
男湯と女湯は夜と朝で入替制になっています。
温泉分析書を見てみると陽イオンでナトリウムが2,000mg、カルシウム、マグネシウムが200mg程、第2鉄イオン61.5mg。 陰イオンの塩素4,500mgに硫酸と炭酸水素がそれぞれ600mg程です。
メタケイ酸29mgにラドンも少々と言ったところです。 泉温は27.6℃でpH7.1で泉質は含放射能・鉄(Ⅲ)ナトリウムー塩化物泉です。
鉄分が入っているせいかお湯の色は若干褐色ですが濁ってはいません。 ほんのり塩味でマイルドな感じのお湯でした。
前日、夜通し運転した疲れか爆睡してしまいお風呂はチェックインした後と朝食の前の2回しか入れませんでした。 露天やサウナがあったりとそれなりに充実しています。 日帰り入浴も受け付けており利用価値は高そうです。
利用しませんでしたが足湯もありました。
テツ+郵便局巡りで遅くなったため夕食にありつけずホテル内の自販機で購入したカップ麺を食べます。 緊急事態宣言下とはいえ切ない‥
せめてデザートだけでも奮発して売店で地元産のアイスを購入。 クリーミーで美味しかった。
この後は爆睡‥ そして翌朝、一風呂浴びて朝食へ!
朝食
コロナ禍の影響でブッフェから和定食に変更となりました。
納豆とスープは自分で取りにいきます。
この日は予報に反して天気が良かったので撮影地の場所確保したいので急いで朝食を食べチェックアウトしました。
朝の入浴開始時刻は6時からで朝食は8時からと遅めなのは改善をお願いしたいところです。 できれば風呂は5時から、朝食は7時からがいいなぁというのが本音ですが、ビジネスホテルではないので致し方ないところかと‥
次回は京都丹後鉄道のクモヤ検をアップします!