天橋立ホテル宿泊記

小浜線でクモヤ443を撮影し軽く郵便局巡りした後は今晩の宿である天橋立ホテルに向かいます。 ちなみに予約はクモヤ検を待っている間にヤフートラベルから当日予約で入れました。 そのため夕食は無しの朝食のみの海側和室プランです。

外観

緊急事態宣言の影響で人の姿もまばらな天橋立に到着。

和洋室

海側和室で予約を入れましたが海側和洋室にアップグレードされました。 ただし1階の部屋なので眺めはよくありません。

洋室(ベッドルーム)

ベッドルームから窓の外へ目を向けると目の前は海!

お茶請け

浴衣類

それでは早速、温泉に入ってきます!

温泉大好き!65 天橋立ホテル

男湯

男湯と女湯は夜と朝で入替制になっています。

温泉分析書

温泉分析書を見てみると陽イオンでナトリウムが2,000mg、カルシウム、マグネシウムが200mg程、第2鉄イオン61.5mg。 陰イオンの塩素4,500mgに硫酸と炭酸水素がそれぞれ600mg程です。

メタケイ酸29mgにラドンも少々と言ったところです。 泉温は27.6℃でpH7.1で泉質は含放射能・鉄(Ⅲ)ナトリウムー塩化物泉です。

鉄分が入っているせいかお湯の色は若干褐色ですが濁ってはいません。 ほんのり塩味でマイルドな感じのお湯でした。

浴室

前日、夜通し運転した疲れか爆睡してしまいお風呂はチェックインした後と朝食の前の2回しか入れませんでした。 露天やサウナがあったりとそれなりに充実しています。 日帰り入浴も受け付けており利用価値は高そうです。

足湯

利用しませんでしたが足湯もありました。

夕飯

テツ+郵便局巡りで遅くなったため夕食にありつけずホテル内の自販機で購入したカップ麺を食べます。 緊急事態宣言下とはいえ切ない‥

アイス

せめてデザートだけでも奮発して売店で地元産のアイスを購入。 クリーミーで美味しかった。

この後は爆睡‥ そして翌朝、一風呂浴びて朝食へ!

朝食

和定食

コロナ禍の影響でブッフェから和定食に変更となりました。

納豆、スープ、ご飯

納豆とスープは自分で取りにいきます。

この日は予報に反して天気が良かったので撮影地の場所確保したいので急いで朝食を食べチェックアウトしました。

朝の入浴開始時刻は6時からで朝食は8時からと遅めなのは改善をお願いしたいところです。 できれば風呂は5時から、朝食は7時からがいいなぁというのが本音ですが、ビジネスホテルではないので致し方ないところかと‥

次回は京都丹後鉄道のクモヤ検をアップします!

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その3 道の駅なんごうとジャカランダ
2021 夏の青春18きっぷ紀行 その5
桂林旅行記2015 その5 大墟古鎮を散策
桂林旅行記2015 その9 漓江下り
黒川温泉『旅館 壱の井』宿泊記 食事編
あわらグランドホテル宿泊記 温泉編(温泉大好き!38 あわらグランドホテル)
2018年7月航空旅行記 その3 那覇市内郵便局巡り
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その14
月岡温泉 広瀬館 ひてんの音 宿泊記 食事編
久々に訪れた餘部鉄橋
2018年7月航空旅行記 その15 アシアナ航空173便 札幌(新千歳)→ソウル(仁川) ビジネスクラス搭乗記
温泉大好き!50 大塩温泉共同浴場
クルーズトレインななつ星㏌九州 乗車記 その3 昼食~ティータイム~組子制作体験
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その5 旅行人山荘 宿泊記(温泉大好き!35 旅行人山荘)
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その16 リゾートあすなろ八戸2号 乗車記 その2

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP