利尻島へうにを食べに行くぞ! その1

以前からうにを食べに行きたかった利尻島にJGC修行という名目で行ってきました! 利尻島へのアクセスは空路か海路のどちらかですが今回は往路は空路で利尻入りしました。 羽田からは季節運航のANA便を利用すれば新千歳で1回乗り換えるだけで利尻入りできますが、今回はJGC修行を兼ねているのでANA便という選択肢はありません。 JAL系だとHACの利尻便がありますが新千歳ではなく丘珠発着になってしまいます。新千歳から丘珠に移動するのは面倒なので何か良い行程はないかと調べると出てきたのが羽田→三沢→丘珠→利尻というルート! これなら3便乗れて運賃もウルトラ先得とセール運賃を組み合わせ片道約2万円程! 迷わず飛行機を予約し宿も予約し出発の時を心待ちに‥

そして出発日がやってきました!

夜な夜なマイカーで下道で都心を抜け羽田空港に到着。

そばとミニ天丼

保安検査を通過する前に1タミの一の井で朝食をいただきます。 今日は利尻到着までまともに食べられなさそうなので早朝からしっかりと腹ごしらえ!

出発案内

出発案内を見ると三沢行きJL153便は視界不良のため引き返しか仙台行きになる可能性ありとのこと‥

大きな不安を感じつつ1000円払いクラスJに当日アップグレードして飛行機に乗り込みます!

コロナ禍の影響で使用機材がB737-800からB737-800(国際線仕様機)に変更になり喜んでいたらさらに変更になりE190になってしまいました。E170は乗ったことありますがE190は搭乗したことないのでこれはこれでOK! 乗客は約30名程で機材が小型化された理由に納得です‥

機窓

羽田を離陸し一瞬にして雲を突き抜け上空へ! 雲間から地上がわずかに見られるもののwifi非対応機なのでフライトレーダー24が見られずどこを飛行しているのかわかりません‥

霧が出ていたものの三沢空港には無事、着陸でき一安心。

ファミリーマート三沢浜三沢店

三沢では次の丘珠行きまで約3時間あるので1.5キロ程歩きファミマに行きゆうちょATMで預入して青森県に滞在した記録を残します。

イギリストースト

ファミマで青森のご当地パンとして有名なイギリストーストを発見したのでつい衝動買い! 健康に悪そうな甘い味‥、とりわけ美味しいわけでもないけれどたまに食べたくなる味‥ですね!

空港に戻りまだ時間があるのでスマホでJALの運行情報を見ると利尻が視界不良で条件付き運航になってしまいました。 どうにか三沢に降りたのに次は利尻に降りられるかどうか‥ 不安が尽きない乗継です。

三沢空港搭乗ゲート

ひとまず次の経由地、丘珠までは問題無く行けそうです。

JA12HC

HAC初搭乗。 機材はATR42-600でレジはJA12HCです。

丘珠空港

丘珠からは乗継で利尻までですが、一度制限エリアを出ないと乗継できないようで、到着ロビーに出されてしまいました‥  次の利尻行きまでは1時間あるので近くのファミマのATMで貯金しに行きます。

FM札幌北36条東20丁目店

数日前、この近くでヒグマが出没したそうで‥ こんな街の中で遭遇したらどうしようかと不安になりつつ丘珠空港へ戻り、保安検査を通過し利尻行きのHAC機に乗り込みます。

出発案内

先程、乗ってきた飛行機は函館行きになり、利尻行きは別の機材で運航されるようです。

JA11HC

機内では無事に利尻に着陸できることを祈りつつ最悪、丘珠引き返しになった時の場合をどうするか考えて過ごします。

利尻島

利尻島の近くに来ると利尻富士には雲がかかっているものの島も空港もはっきりと確認できます。

西側RWY07からの着陸で結構揺れましたが無事に着陸! 利尻島に辿り着くことができました!

利尻空港

利尻空港はILSの設置がなく計器誘導での着陸ができないので少しでも視界不良になると欠航か引き返しになってしまうようです。

降機後は羽田で預けた荷物をピックアップし宿の送迎車に乗り今宵の宿である雲丹御殿にチェックイン!

次回に続く‥

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2018年7月航空旅行記 その16 アシアナ航空173便 札幌(新千歳)→ソウル(仁川) ビジネスクラス搭乗記 機内編
2015カンボジア旅行記 出発編
初秋の鹿児島・宮崎紀行 その4
どこかにマイルで行く 道東湯巡り紀行 その3
2018年7月航空旅行記 その13 夕張市内郵便局巡り
奄美大島 局巡り紀行 その3 ひたすら局巡り…
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その18 沼津~小山
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その4
桂林旅行記2015 その13 桂林動物園のパンダ
テツの食卓95 日本三大鶏めし駅弁
桂林旅行記2015 その5 大墟古鎮を散策
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その11 (温泉大好き!37 いぶすき秀水園)
2018年7月航空旅行記 その21 エチオピア航空672便 ソウル(仁川)→東京(成田)ビジネスクラス搭乗記 ラウンジ編
下関市内郵便局巡りと山陰迂回貨物 その5
桂林旅行記2015 その15 桂林のウォルマート

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。