水郡線 西金ホキ郡山入場配給を撮影

水郡線を18きっぷで乗り鉄しようかと計画していたところ、水郡線 西金→郡山でホキ800の入場配給があるとのことで乗り鉄はやめにして撮り鉄をすることにしました。 配給列車の始発駅である西金駅に行く前にまずは内原駅近くに中妻郵便局から移転・改称した水戸杉崎郵便局を訪問してから西金駅に向かいます。

西金

水郡線 西金(入換)

西金駅に到着しホームへ行くとちょうど入換をしているところでした。

配9333 水郡線 西金

本線にこの日の被写体である配9333レがDE10 1760(郡山車)の牽引で本線に据え付けられます。

下野宮~矢祭山

配9333 水郡線 下野宮~矢祭山

最初は下野宮~矢祭山間にある第7久慈川橋梁を俯瞰するポイントで迎え撃ちます。 木が成長しておりアングルの自由度が限られていました。 天気は薄曇りですが晴れると後追いトップライトなので曇ってくれて結果オーライでした。

南石井~磐城石井

配9333 水郡線 南石井~磐城石井

配給列車が東舘で停車している間に先回りし南石井駅近くの田んぼで2コマ目を撮影。 こちらも曇ることを前提に逆光側から撮影しましたが画像の通り曇り空の中、通過していきました。

配9333 水郡線 南石井~磐城石井(後追い)

同じ場所で振り返り後追い写真を撮影してみます。 鉄塔が全くかわせません…

野木沢~川辺沖

配9333 水郡線 野木沢~川辺沖

今回のホキ配給において貴重な順光ポイント野木沢~川辺沖間で3コマ目を撮影しました。 奥は曇ってしまいましたが…

配9333 水郡線 野木沢~川辺沖

手前は晴れ! 晴れそうだったので里白石のポイントに行かず野木沢に来て大正解!

配9333 水郡線 谷田川~磐城守山

谷田川で抜いたのでおまけの一コマ… 踏切が鳴る中、大急ぎでレンズを取り付け撮影。 草は酷いし鉄塔多数… 完全なおまけです。 谷田川を発車しDE10がかなりのスピードで走り去っていきました。 シャッター切った瞬間に思わず「速ッ!」と叫んでしまいました(笑)

ホキ800が続々と廃車されていくなか、今回のホキ配給は廃車入場ではなく検査入場のようです。

この後は郡山市内で昼食を食べ、久々にきつねうち温泉に浸かり帰宅となりました。

当日、お会いした皆様、お疲れさまでした。

※撮影日はすべて2022.8.3

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

守門温泉SLランドが閉館
切り妻先頭車の特急「まいづる」
EF81 98牽引キヤ回と上越線E491系East i-E
2018年7月航空旅行記 その2 ゆいレールを撮影
草津線に入線したクモヤ443
栗橋陸橋でカシオペアを撮影(手抜きですが…)
特トワ待ちの間に撮影した列車 その1
ED79牽引トワイライトエクスプレス
「いろは」と「本物の出会い栃木号」
先週に引き続き「ゆのさと」&「きりふり」
日和田のSカーブを行く EF510-508牽引の北斗星
久留米にてゆふいんの森を撮影しました。
鹿島線に入線したE491系East i-E
来なかった尾瀬夜行返却回送…
JR北海道737系12連の甲種回送と庄内空港にてANA機を撮影

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。