日本初飛来のⅤエア! くまモンのパクリか…

シルバーウィークの初日の19日は茨城空港や成田空港に定期便では飛来しないチャーター機が来るということで撮影にいってみました。 今回紹介するのは日本初飛来と思われる台湾の新興LCCのVエアです。 台北(桃園)~茨城間で1往復運航されましたがなかなか面白いエアラインでした。

Vエアについてですがトランスアジア航空系列のLCCとして2013年に設立されました。 中国語での表記は「威航」だそうです。

なかなか威厳のありそうな名前ですね~

2015.9.19. IBR B-22608

2015.9.19. IBR B-22608

台北桃園国際空港初ZV6240便として飛んできましたVエアのA321(B-22608)です。 威航の名には似合わないかわいらしいクマの絵が尾翼に堂々と描かれてます。

コンテナ

コンテナ

トランスアジア(復興航空)の子会社だけあってコンテナもトランスアジアのものが使われてます。

 

2015.9.19. IBR B-22608

2015.9.19. IBR B-22608

折返し14:35発のZV6241便として台北へ向かいます。 搭乗も終了しタラップが外されました。

2015.9.19. IBR B-22608

2015.9.19. IBR B-22608

茨城空港は自力でターンしてタキシングを始めます。

垂直尾翼

垂直尾翼

パッと見くまモンににてるような… まさかパクリか… それにしてもピースしたクマを垂直尾翼に描くなんて大胆なデザインですね~ 垂直尾翼って航空会社の顔みたいなところなのにゆるキャラが占拠しているのには驚きです。

 

熊本空港のくまモン

熊本空港のくまモン

参考までに熊本空港で撮影したクマもんの画像をアップします。

くまモンはほっぺが赤いのと耳の中が白くなってます。

Vエアのマスコット

Vエアのマスコット

茨城空港にはVエアのマスコットがいました。 くまモンと並べてみると全然くまモンの方が可愛いと思いますがいかがでしょうか? VエアのマスコットはVエアだけに首のところの模様がVになっているのが一番の特徴です。 Wikipediaによるとこれはタイワンツキノワグマをモチーフにしたそうです。CAの制服もポロシャツで背中にはこのクマが大きく描かれていて個性的でした。

ところでVエアのCAさんがターミナルビルを歩いているところ見かけましたがみんなすげぇ美人ぞろいでびっくりです。 乗る価値アリアリかも…

2015.9.19. IBR B-22608

2015.9.19. IBR B-22608

ZV6241便はたくさんのシルバーウィークの休暇を楽しむ日本人をのせて定刻通り台北に向け離陸していきました。 機体のデザインは何とも言えませんがこの怪しいクマと綺麗なCAさんのギャップが何とも言えない不思議なエアラインでした。 コールサインは「VANTAGE」これも航空会社のイメージとは少しずれているような…

今度はこの飛行機でぜひ熊本空港にチャーター機を飛ばしましょう! 熊本で論争が起きるかも…

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

JR北海道737系12連の甲種回送と庄内空港にてANA機を撮影
関空に到着したユナイテッド航空B787-8
アリタリア・イタリア航空
2018年7月航空旅行記 その7 那覇空港にて飛行機撮影2
ナミビア航空A330
スリランカ航空A330
もうすぐ日本に来るLOTポーランド航空
アイスランドエアのオーロラスペマ
もうすぐ成田では見納めのカンタスジャンボ
羽田空港第1ターミナル POWER LOUNGE SOUTHにて定点撮影
エミレーツ航空A380
カタール航空B787を撮影
このブログでは初登場の中国国際航空公司
PIAのA310
FedExのMD11とB777

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。