出流そばと出流観音満願寺半日旅行記 その1 テツの食卓 15 さとや(栃木県栃木市)

先日、急にそばが食べたくなったので栃木市出流(いずる)町のそば屋さんに行くことにしました!  出流町の場所ですが車だと栃木インターから市街地とは逆方向の山の方へ進み約20分ほど! 石灰工場の横を通り抜けると出流観音満願寺の参道に沿っておそば屋さんが並んでいます。ナビでは目的地を満願寺に設定すればたどり着けると思います。

石灰工場

石灰工場

このような無骨な石灰工場の横を走りますが埃っぽいので車のエアコンは内気循環に変えた方がよいと思われます。

出流そばは地元では有名なそばでこの中でも一番の人気店は「いづるや」さんですが土日ということもあり混んでいるのでパスして今回は食べログ等の口コミを参考に「さとや」さんに入ってみました。

さとや 看板

さとや 看板

そば粉100%の蕎麦の文字に期待が膨らみます!

店舗玄関

店舗玄関

11時10分前に店に着きましたが11時開店のようで暖簾は出ていませんでした。 なので店の外のベンチで少し待ちます。 そして11時になると同時に扉が開いて靴を脱いで入店しましたが開店前には10人以上が列を作っていました。

そば茶

そば茶

注文したそばが運ばれてくるまでは美味しいそば茶を飲んで待ちます。

生粉打ちそば

生粉打ちそば

そしてやってきました生粉打ちそば! 本物の10割そばです! まずは何もつけずそばのみを一口頂きます! そばのいい香りがなんとも言えません! 絶品! その後はつゆの味を確かめてからつゆをつけて一瞬で平らげてしまいました。

ちなみに画像にある緑色の粉は舞茸のてんぷら用の抹茶塩です。

舞茸のてんぷら

舞茸のてんぷら

こちらもそばに負けないくらいの美味しい舞茸でした。

IMG_1367

そば湯

締めはそば湯を飲んで大満足でした!

食べ終わった後は会計ですが出流新そば祭りの期間中だったためにそばの代金の半額が金券でキャッシュバックとなりました。 今回食べた生粉打ちそばは750円だったので10円未満切り捨てで300円分の商品券がもらえました!

IMG_1385

商品券

発行店のみ有効ということなのでまた期限内に「さとや」さんに来たいと思います!

営業時間:11:00~17:00 (火曜定休)

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

モナコ・ニース旅行記2014 その7 レーニエ大公クラシックカー博物館
テツの食卓29 麺屋 穂華自治医大店(栃木県下野市) ※ラリー3店舗目
2021 夏の青春18きっぷ紀行 その5
2021  夏の青春18きっぷ紀行 その7
日光湯元温泉 湯元板屋 宿泊記 その4 朝食編
2021高知紀行 その3 JRクレメントイン高知 宿泊記
石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その5 ANAインターコンチネンタル石垣リゾート宿泊記
温泉大好き!46 君田温泉 森の泉
黒川温泉『旅館 壱の井』宿泊記 食事編
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その17 ホームライナー沼津4号乗車記
肘折温泉『丸屋旅館』宿泊記 その1
テツの食卓 20 森田屋総本店(栃木県佐野市)
キャセイパシフィック航空451便 東京(成田)→台北 ビジネスクラス搭乗記 その2
鳴子温泉「ホテル亀屋」宿泊記 その3 朝食編
2018年7月航空旅行記 その10 石勝線夕張支線撮影記 駅舎編

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。