出流の寒晒しそば

昨日に引き続き出流そばの記事をアップします! 先日、以前このブログでアップした出流そばのお店「さとや」さんに冬の名物、寒晒しそばを食べに行ってきました。 寒晒しそばとは一体何?? という方も多いと思いますが新そばの実を出流山の不動の滝に漬けて晒す方法で作られるこの時期ならではの出流そばで絶品です。 通常は大寒以降に出流のそば店で食べることができますが、すべてのお店で食べられるわけではないようなので、事前に取り扱っているか確認した方がよさそうですね。

のぼり

のぼり

寒晒しそばの時期には通りにはこのようなのぼりが立っています。

寒晒しそば説明

寒晒しそば説明

寒晒しそばの説明が書いてあります。 数量限定なので食べたい方はお早めに~!

寒晒しそば

寒晒しそば

注文した寒晒しそばがやってきました! 前回の来店時に頂いた生粉打ちそばと比較するとそばは若干細く色白なそばでした。 さらりとしたそばの風味とさらりとした喉越しが堪らないそばで生粉打ちそばとはまた違った美味しさがあり、管理人としては生粉打ちそばと寒晒しそばは甲乙つけがたいです。

そば湯

そば湯

しっかりそば湯も飲んであっと言う間に完食。

名水とうふ

名水とうふ

今回はそばの付け合わせとしててんぷらではなく「名水とうふ」というさとやさんオリジナルの豆腐を注文してみましたが、これまた甘くて美味しい豆腐でした。 けっこう大き目のお豆腐なので2~3人で一つオーダーしてもいいかもしれません。

ぜひ皆さまも冬の名物、出流の寒晒しそばを食べてみて下さい!

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ココイチのグランドマザーカレー食べ納め!
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その3
テツの食卓40 吉田商店(栃木県小山市) ※ラリー15店舗目
テツの食卓24 やまぶき(栃木県栃木市)
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その7 松山市内郵便局廻りと市内観光
どこかにマイルで行く日帰り札幌局巡り その2 札幌市内の局巡り
テツの食卓93 ポプ弁
鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス紀行 その6
廃止間際の小松大領郵便局を訪問する局巡り&温泉・グルメ2日間の旅 その3 (テツの食卓78 ヨーロッパ軒春江分店)
テツの食卓70 博多ラーメン 万々(栃木県宇都宮市) ※ラリー41店舗目
2021高知紀行 その3 JRクレメントイン高知 宿泊記
ドイツ旅行記2015 その6 デュッセルドルフにて日本そば(テツの食卓10 そば庵)
テツの食卓1 癒庵(山形県酒田市)
2022大東諸島紀行 その2
テツの食卓29 麺屋 穂華自治医大店(栃木県下野市) ※ラリー3店舗目

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。