テツの食卓86 山笑(長野県長野市)

今日は先日、写真撮影の合間に寄った長野県旧戸隠村にある十割そばの店「山笑」さんをアップします。 日本三大そばの一つである戸隠そばですが、特徴は二八そばで「ぼっち盛り」と呼ばれるそばを一口大程の大きさの束にわけてざるに盛り付けるのですが、ここ「山笑」さんのおそばは十割そばでかつぼっち盛りではなく普通に盛り付けてくるのが特徴。 戸隠にあるけど戸隠そばとは少し違うお店です。 ただ戸隠産のそば粉で十割そばを提供している数少ないお店なのでそば好きには外せないお店だと思います。

外観

写真撮影が予想外に長引いてしまったため到着したのは14時過ぎ、管理人は腹ペコでした。

2種合わせざる

今回、注文したのは2種合わせざるそばでした。 十割そばは粗びき、細かびき、更科と3種類ありますがその中から粗びきと細かびきの2種類の十割そばがセットになったものが2種合わせです。

粗びきそば

まず最初に別に分けられた粗びき十割そばを、何もつけずにもしくは塩で食べてみて下さいと言われたので、何もつけずにそば本来の味を楽しみます。 粗びきなので滑らかな食感ではありませんがそばの味がして美味しいです。 次にそばに軽く塩を降り食べてみましたが塩の甘さがそばを引き立てて美味しかったです。

粗びき

細かびき

見た目からして粗びきと細かびきで違いますね。 食感は細か引きの方が滑らかな感じがしてよいですが個人的には粗びきの方がしっかりとした味わいで好みでした。

そして親戚に頼まれたそば粉を買って帰りました。 以前、山笑さんで買ったそば粉でそばを打ってもらったところ美味しくて打ちやすいそば粉だ! ということで今回も買ってきてほしいとのことで、戸隠まで足を延ばしたわけです。 山笑さんのそば粉はオーダーしてその場で挽いてくれるので鮮度は抜群! だからこそ美味しいそばができるわけです。

家で食べたそば

本わさび

そば打ちに合わせて親戚一家がゴールデンウィークの行楽で大王わさび農園に行き本わさびを買ってきてくれました!

十割そば

親戚が打ってくれた十割そばです! 絶品です。 趣味でそばを打つのがもったいないくらいの質です。 店やったら絶対に流行ると思うんだけどなぁ!

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その6
テツの食卓72 麺屋つるる(栃木県足利市) ※ラリー43店舗目
テツの食卓25 岩本屋(栃木県栃木市)
テツの食卓47 いづるや(栃木県栃木市)
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その5
テツの食卓3 水沢うどん「大澤屋」
石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その4  石垣市内郵便局巡りと石垣牛ディナー
テツの食卓34 ガッツリら~めん若旦那(栃木県栃木市) ※ラリー8店舗目
ふらっと白浜温泉紀行 その1
テツの食卓22 おやじの店3号店(栃木県佐野市)
2021高知紀行 その3 JRクレメントイン高知 宿泊記
炭火焼肉 おおつかでランチ!
テツの食卓64 竹風 TIKU-FU(栃木県上三川町) ※ラリー36店舗目
テツの食卓2 まこと食堂(福島県喜多方市)
テツの食卓60 うつろぎ(静岡県静岡市)

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。