どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その11 (温泉大好き!37 いぶすき秀水園)

今回はいぶすき秀水園さんの温泉をアップします。 普段、温泉宿に宿泊する際はチェックイン後すぐに大浴場へというのが管理人のスタイルですが、今回はチェックイン後「指宿いわさきホテル」さんへ砂むし温泉体験に行ってしまったためチェックイン→砂むし温泉→夕食→大浴場といつもと違う順番です。 夕食食べすぎたので少し休んでから大浴場に向かいました。

大浴場へ

フロントのある階から階段で一つ下の階におります。 エレベーターはないですが昇降用リフトがありバリアフリー化されていました。

大浴場にタオルが大量においてあるので部屋からはバスタオル1枚持っていくのみでOK!

温泉分析表

温泉分析書です脱衣所ではなく浴室の壁にありました。

泉質はナトリウム-塩化物温泉 泉温60.2℃ pH7.0

ナトリウムイオン1527mg、塩化物イオン2813mgでメタケイ酸は171mgとなっています。 成分的には先ほど入った「指宿いわさきホテル」さんを少し薄くしたような感じでしょうか… ただしメタケイ酸はこちらの方が含有量が多いようです。 メタケイ酸171mgは魅力的です。 指宿のお湯はマイルドな塩化物泉でメタケイ酸も豊富で湯あたりがよく万人受けする温泉だと思います。 ちなみに加温なしの加水ありでしたが、大量に加水されているようには感じませんでした。

内湯

管理人が大浴場に来た時はちょうど1名出て行った直後で貸し切り状態でした。

露天風呂

口コミや先に泊まられた方のブログにもあるようにお風呂は広くありません。 特に露天風呂はもう少し広くてもいいような気がします。

漢方薬

脱衣所にはなんと漢方薬がおいてありました。

ところてん

そして脱衣所を出たところにはところてんの無料サービスまであります。

ポン酢

たれは画像のポン酢の他に黒蜜が用意されていました。 ところてんのサービスがあるだけでも気が利くのたれも2種類選べるところが感心してしまいます。 ちなみに提供は夜10時まで…

全体的に見ると温泉自体は悪くないですが浴槽が狭いので空いている時間帯を見計らって行った方がよさそうです。 そしてお風呂の入浴時間ですが23時30分から翌朝6時までは入れません。 夜はいいとしてもせめて朝5時位からはいれるように改善してもらいたいものです。

ちなみに翌朝、6時過ぎにお風呂に行った際は大変混雑していました。 お風呂のオープン時間を待って入りに来る人多数です。 みんな考えることは同じなようです。

次回はいぶすき秀水園宿泊記の朝食編をアップします。

• Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その6 ANAクラウンプラザホテル松山宿泊記
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その5  テツの食卓18 さっぽろラーメン 桑名(札幌市)
2018年7月航空旅行記 その22 エチオピア航空672便 ソウル(仁川)→東京(成田)ビジネスクラス搭乗記 機内編
草津温泉 ての字屋 宿泊記 その2 (温泉大好き!18 ての字屋)
どこかにマイルで行く日帰り札幌局巡り その1 (日本航空501便 東京(羽田)→札幌(新千歳) 搭乗記)
桂林旅行記2015 その15 桂林のウォルマート
テツの食卓104 松阪牛めし(名古屋駅)&元祖特選牛肉弁当(松阪駅)
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その13 トロッコ奥出雲おろち号乗車記
廃止間際の小松大領郵便局を訪問する局巡り&温泉・グルメ2日間の旅 その2 (温泉大好き!23 セントピアあわら)
湯の川温泉 ホテル万惣 宿泊記 その1  部屋・温泉編
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その16 リゾートあすなろ八戸2号 乗車記 その2
瀬見温泉と初夏の宮城・山形グルメ紀行 その1
2018年7月航空旅行記 その18 仁川空港第2ターミナル展望台