2018年7月航空旅行記 その13 夕張市内郵便局巡り

安平町の鶴の湯温泉に入ってリラックスした後はレンタカーを返却して新千歳空港に向かい飛行機にのりますがその前に、今回は郵便局巡りについてアップします。 今から10年以上前に石勝線沿線の郵便局巡りを実施中に占冠郵便局で時間切れになり夕張市内は廻れなかった時以来やっと夕張市内の局巡りをすることができました。

郵便局巡り~夕張市編~

今回、夕張支線を撮影している合間に夕張市内の郵便局全13局完訪しました。

夕張本町郵便局

最初は夕張本町郵便局を9時にスタート!

夕張清陵郵便局

夕張市内の大半の郵便局はこのような足場が組まれていました。 聞くところによると一斉に耐震工事をしているためだとか…

沼ノ沢郵便局

沼ノ沢郵便局は局舎が廃校となった小学校の跡地を利用しています。 廃校になった校舎を再利用した簡易郵便局は多々見かけますが普通郵便局となるとレアです。

登川郵便局 風景印

石勝線の旧楓駅前(現楓信号場)にある登川郵便局の風景印はキハ283系がデザインされていました。 SL等ではなくキハ283系ということは近年作られた風景印のようです。

石狩滝ノ上簡易郵便局

夕張市内で最後に訪問したのが市内唯一の簡易局である石狩滝ノ上簡易郵便局でした。

早来雪だるま郵便局

新千歳空港に向かう途中にあった早来雪だるま郵便局。 名前が面白いですが局舎もまた個性的です。

ポスト

雪だるまの形をしたポスト。 雪だるまの口から郵便物を投函する構造になってます。

入口

屋根に雪だるまが鎮座しています。 このように一風変わったネーミングの局だと絵入りのゴム印があったり風景印のデザインが独特だったりと期待を抱かせます。

早来雪だるま郵便局 風景印

風景印も雪だるま!

ゴム印1

ゴム印2

宝の郵便局は夕張郵便局と遠幌郵便局に早来雪だるま郵便局の3局でした。

新千歳空港国内線ターミナル2階南側にはファミリーマート以外に設置してあるカード型ATMがあり取扱店番号90596を持つレアなATMがあります。 ちなみに同じく国内線ターミナル北側のATMは通帳も入るタイプで取扱店番号90593でした。

 

次回は北海道グルメ編を…

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

月岡温泉 広瀬館 ひてんの音 宿泊記 温泉編 (温泉大好き!54)
トロッコ奥出雲おろち号を撮影
黄金崎不老ふ死温泉 宿泊記 その1
2021高知紀行 その3 JRクレメントイン高知 宿泊記
2021 夏の青春18きっぷ紀行 その2
桂林旅行記2015 その4 桂林の宿泊ホテルについて
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その12 急行「はまなす」乗車記 その1
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その7 中山平温泉 うなぎ湯の宿 琢琇
草津温泉湯めぐり旅行記2015 その4
週末パス紀行 2019年11月編 その6 SL大樹6号乗車記
日本一の硫黄泉を求めて 万座温泉ホテル聚楽 宿泊記 その3 食事編
SL銀河と浄土ヶ浜パークホテル その2 SL銀河 釜石行き乗車記
2021高知紀行 その5 サンリバー大歩危宿泊記
温泉大好き!46 君田温泉 森の泉
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その11 磯部簡易郵便局を訪問

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。