谷地温泉 宿泊記 食事編
夕食
最高の温泉に浸かった後の楽しみは食事です。 谷地温泉に来たら食べたいのはイワナ料理ということで今回はイワナ料理の夕食となります。 食事は朝、夕ともに部屋食ではなく会場食となります。
夕食はチェックインの時に18時からとお願いしておいたので18時少し前に食堂に行きます。
自分の部屋番号が書かれたテーブルに着席します。
飲み物はじょっぱり生貯蔵酒を別注にてオーダー
前菜として並べられていた料理です。
どれもそれなりに美味しかったです。 特にキノコは好みでした。
ご飯はセルフで好きな時に自分で取って食べます。
会席料理だとご飯は最後に出てくるのが通例ですが、セルフサービスなので好きな時に食べられるのはありがたいです。 なので前菜をおかずにご飯が進みます。
イワナの刺身! 久しぶりのイワナの刺身は美味かった! あっさりとした味が堪らないですね! ご飯と酒が進むこと!
鍋の固形燃料の火も下火になったところで鍋をいただきます。 こちらも出汁がしっかりと効いていていい味です。
ハラワタはしっかり取られていて食べやすいです。 さらにご飯と酒が進みます。 ご飯は何杯おかわりしたのか覚えてません‥笑
イワナだけではなくステーキも出てきました。
イワナ料理の最後を飾るのはイワナの天ぷらでした!
天ぷらは塩もしくは天つゆでいただきますが、個人的には塩の方が美味しくいただけました!
締めのデザートはクレームブリュレが出て夕食はおしまい!
イワナが3匹分出てきてボリューム満点で夕食は予想を大きく上回る内容で味、量ともに満足です。
貝焼き味噌でも追加しようかと思いましたがお腹いっぱいのため断念しました。
食事が終わったのが19時ちょい過ぎで、20時までしか入れない女湯に浸かってから部屋に戻ります。
結構、お酒が入ったせいかそのまま布団で爆睡、夜中に目覚めて温泉に浸かり、また布団の中へ!
朝食
そして朝を迎え朝食タイムの始まりです。
朝食は7時からお願いしてありましたので時間通りに食堂に向かいます。
夕食の時と同じテーブルに着席します。 ご飯は夕食と同じくセルフとなります。
味のり、とろろ、タラコ、沢庵におひたし等、夕食のようなボリュームはありませんが朝食としては丁度よい量です。
食事を食べて入ると後から焼き魚と厚焼き玉子が出てきました。
食べ終わった後は、これから秋田、山形の未訪の局巡りをすべくチェックアウトして出発です。
谷地温泉は日本三秘湯というだけに電気は自家発電で豪雪地帯にあることから様々な経費がかかるだけに宿泊料金から見ると割高感はありますが、GOTOトラベルキャンペーンのおかげで非常にリーズナブルな料金で宿泊でき大満足でした。 賑やかな温泉街の宿もよいですが、山奥の一軒宿も違った魅力があり良かったです。
次回に続く‥