関西本線非電化区間にてキヤ検を撮影(2022年12月)

突発的3連休が発生したため伯備線に国鉄色やくもを撮りに行くぞと計画を立てて実行するも、初日はまさかの国鉄色381系は運用に入らないということが判明! なので初日は関西本線に寄り道をしキヤ141を撮影することにし関西本線非電化区間の有名撮影地である加太駅周辺を目指し車を走らせます。 ただしキヤが加太を通過するのは午後なので午前中は郵便局巡りをしてからいざ加太へ!

関西本線キヤ検

241D 関~加太

沿線でロケハンしていると加茂行きの241Dが来るようなので撮影してみました。 川が完全に日陰になってる上に顔にしか日が当たっておらずイマイチ…

試9220D 柘植~加太

亀山行きの試9220Dを撮影すべく場所を探しますがあまり良い場所が見つけられずタイムアップ…  意外とまともでした… 今回はキヤ141の第1編成でTDM検測も実施されているようで検測ライトが点灯していました。 助手席側のヘッドライトのみがハイビームっぽく写るのはどうにかならないものでしょうか…

試9221D 関~加太

加太の大築堤をのぞいてみましたが草木が伸び撮影しにくいので先ほど241Dを撮影したポイントに戻りキヤを撮影。 加太の停車に間に合うか移動してみましたが片側通行に阻まれ追いかけ失敗でした。 この後は今年度は未訪の三重県の郵便局を数局めぐり信楽へ移動し信楽高原鉄道を乗り潰そうかと思いましたが、ギリギリで列車を乗り過ごしたため乗り潰しはやめにして以前から気になっていた天下一品上朝宮店でラーメンを食べることにしました。

※撮影日はすべて2022.12.8.

天下一品 上朝宮店

外観

こちらの天下一品は路地裏の古民家風の佇まいです。 店の立地も雰囲気も他の天一とは全然違います。

夜の部の開店は17時からですので開店まで少し待ちます。

入口

ホントにここは天一なのかと目を疑ってしまうような店構えです…

店内

店内は土足禁止ですので靴を下駄箱に入れて入ります。

こってりラーメン

オーダーしたのはチャーハン定食! ラーメンはもちろんこってり! チャーシュートッピングです。

チャーハン

初訪問の天一ではほぼチャーハン定食にするのが管理人の定番です。 天下一品のこってりラーメンは店舗によって濃度の差がありますが、ここ上朝宮店のこってりは少し薄めなこってりでした。 久々の天一のラーメン美味しく頂きました!

夕食の次は温泉タイム!

源氏の湯

近くに温泉入れる場所はないかとスマホで探したところ見つけのが宇治市内にあるスーパー銭湯「源氏の湯」でした。

温泉分析書

 

ホームページを見ると宇治市内唯一の天然温泉だそうで、成分的には陽イオンでナトリウム2606mg、カルシウム643mg、鉄分が少々。 陰イオンで塩素5666mg、ヨウ素3mgといったところです。 メタケイ酸は27.9mg。 pH7.38泉温29.1℃で泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物泉で等張性中性低温泉です。 加温とろ過は有りとのことですが加水に関しては記載無しでした。 欲感は分析書のイメージ通りの軽い塩味のお湯で塩化物泉ならでは保温効果で湯上り後もポカポカといった感じでした。 露天が天然温泉で内湯は白湯+人口炭酸泉でした。 施設も綺麗なので快適に過ごせました。 来てよかった!

クレミア(チョコレート)

風呂上りにクレミア初体験! 結構よいお値段なので今まで躊躇して食べなかったのですが思い切って食べてみることに!

お店のおばちゃんにオーダーすると、なんとソフトクリームが大量にでて失敗… 別のコーンで再度作るもまたも失敗… 3度目の正直で出来たのが画像のソフトクリーム… 作るのが難しいようで… 失敗したやつ勿体なさすぎる…

この後は明日のやくも撮影に向け夜な夜な伯備線へ移動します。

次回に続く…

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テツの食卓102 喜多方ラーメン来夢
香椎線マヤ検 福間駅バルブ
テツの食卓49 ラーメンつけ麺ジパング軒 宇都宮駒生店(栃木県宇都宮市) ※ラリー22店舗目
2010年おわら臨のキハ その2
黄金崎不老ふ死温泉 宿泊記 その2
ロングレール取り卸し 羽後亀田編
原ノ町駅で廃車解体待ちの415系
えちぜん鉄道乗車記 その1
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その7 松山市内郵便局廻りと市内観光
奄美大島 局巡り紀行 その4 奄美のファミマ
2022大東諸島紀行 その4
鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス紀行 その5 割烹旅館さつき 宿泊記 食事編
テツの食卓27 麺屋ようすけ(栃木県佐野市) ※ラリー1店舗目
特トワ待ちの間に撮影した列車 その1
EF510-505牽引 越河峠に挑む北斗星

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。