JAL工場見学

JAL工場見学に行ってまいりました! 当日は浜松町で山手線を撮影してからモノレールで新整備場駅に向かいます。 東京モノレールには「整備場駅」もありますが、JAL工場見学が実施されるメインテナンスセンターがあるのは「新整備場駅」の方です。 紛らわしいので駅名を変更した方がいいように感じます。

新整備場駅

新整備場駅

国際線ターミナルからモノレールは地下に潜るため新整備場駅は地下鉄の入り口みたくなっています。

IMG_0758

JALメインテナンスセンター1 看板

駅を出て左手が空港の誘導路で右手の建物が工場見学を実施するJALメインテナンスセンターです。

1日4開催あり事前予約制です。 1開催辺り定員は100名のようですが、団体様の予約が多いらしく満席の日も結構あります。 予約をするのは早目の方がよさそうです。 実際に会場には団体のお客様がバスで訪れ受付していました。 受付開始時刻は集合時刻の30分前からです。

ここから先は撮影はOKですがインターネットブログや雑誌の投稿等は制限があるため撮影はしましたが画像は掲載できないのが残念です。 最初の30分位は航空教室ということでどうして飛行機は空を飛ぶのかというようなことを子供にもわかりやすく説明してもらえます。 その後は休憩をはさんで工場見学して解散という流れですが、お土産売り場の売店は休憩以降は購入できなくなりますので休憩までに購入しておく必要があります。 ここはこの航空教室の中で一番改善した方がよいところかもしれません。

飛行機を間近で見られて、整備の様子も見学できるので子供から航空ファンまで幅広く楽しめます。 整備中の機体の写真もたくさん撮影しましたが、先にも書いた通り掲載にはJAL側の許可がないと掲載できないの画像はなし…

興味のある方はぜひJALのホームページから申し込んで参加をオススメします。 参加費は無料で参加者にはストラップが記念にもらえます!

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。