戸隠そば祭りに行ってきました!

先日、そば好きの親戚と一緒に戸隠そば祭りに行って参りましたのでその時の様子をアップします。 管理人はそばが大好物ということで、よく栃木市の出流山にそばを食べに行きますがやはり関東のそば… ちょうど新そばの時期で戸隠では戸隠そば祭りを開催している最中ということで行ってきました!! 栃木から戸隠までは北関東道・上信越道経由で約3時間程の道のりです。 8時に栃木を出て11時過ぎには長野県長野市(旧戸隠村)に到着です。 このそば祭りの期間中は「半ざる手形」というものが1枚2,000円で販売しており対象の戸隠のお蕎麦屋さんの半ざるそばを4軒食べ歩くことができるというのが特徴です。 戸隠に行くのは初めてで戸隠そばも食べるのは初ということで4軒食べ歩きできるのはとてもありがたいですね。 というわけでさっそく戸隠商工会議所に行ってこの「半ざる手形」を購入し最初の店へ向かいます。

そばの実

まず最初に向かったのは「そばの実」さんでした。 ここは戸隠そばの中でも「うずらや」さんと並んで人気店です。 本当は「うずらや」さんに行きたかったのですが長蛇の列が出来ていたので断念です。 今回の戸隠そば祭りでは「うずらや」さんは食べられなかったので近いうちにまた来なくてはと思いつつ「そばの実」さんに来ました。 結構混んでいて食べるのに20分程待ちました。 お店の画像はちょうどお客さんが切れた瞬間にたまたま撮影できたので結構な人が待っています。

半ざる食べ歩き手形

2件目は「岩戸屋」さん。3件目は「戸隠堂」さんと回りました。

戸隠堂

3件食べたところで少し休憩…

戸隠神社

戸隠神社の付近を散策しました。

最後は戸隠では珍しい10割そばを提供する「山笑」さんに行きましたがなんと本日のそばは売り切れで終了とのこと… 残念… 10割そば好きの管理人は内心一番期待していただけにがっかり… なので「山笑」さんの近くにある「戸隠日和」さんで食べてご帰宅となりました。

半ざるそば

戸隠そばは「ぼっち」という束を丸めたような盛り方をするのが特徴です。 普通盛りは基本5ぼっちですがこの半ざるそばでは3ぼっちになっています。 1軒の量は少なめですが4軒連続でそば屋さんをはしごすると意外と満腹です。 そばも各店ごとに違いがありそば好きにとってはたまらないですね。 戸隠そばは基本は二八そばなので十割そば好きの人には物足らないかもしれません… 同行したそば好きの親戚曰く、二八でこれだけ美味いそばはなかなかない! とのことですが管理人も全くの同意見!

今回行けなかった「うずらや」さんと「山笑」さんは近いうちに再訪しなくては… 再訪した時はまたこのブログにアップします。

最後に… 今回の戸隠そば祭りですが、画像をPCに取り込んで整理する際に間違えて消去してしまった分が多々ありまして…肝心のそばの画像がほとんどなくなってしまいました…orz 美味しいそばの数々をアップできなくて残念です… 申し訳ありません。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。