はまなすカーペット争奪戦!

12月に北海道に行く予定を立てていますが乗車日の1カ月前ということでみどりの窓口に行ってきました。 ところで栃木県内の両毛線ないの駅って管理人が栃木を離れている間にどこもみどりの券売機化されてしまい全く使い物にならない状態です。 野木も間々田もみどりの窓口廃止で非常に使い勝手が悪くなってびっくりしました。 なので一番最寄りのみどりの窓口は小山駅ですが混雑しているとダメそうなのでそのお隣の小金井駅に行ってみることにしました。

小金井駅改札

小金井駅改札

当日発売時刻の10時の10分前に駅に付いてみどりの窓口でお願いすると先客はいないそうで10時打ちできることになり実施した結果は急行はまなすのカーペット車の上段を確保することができました。

急行はまなす指定券

急行はまなす指定券

最近のMARS端末ではスムーズに発券できるようですがこのはまなすのカーペット車は列車名が「はまなす」号ではなく「はまなすカーペット」号として登録されているため場所がわからなくて端末を操作する駅員さんが混乱するケースも見られたという少し癖のある指定席です。

はまなすカーペットの上段は昔から人気あり、廃止が決まった今となっては10時で発売と同時に売り切れるプラチナチケットに近い状態になってます。 この日も発売と同時に即完売でしたが今回は優秀な駅員さんのおかげで確保することができて本当によかったです! 小金井駅の駅員さんありがとうございます!!  また次回も指定券買いに行きますからよろしくおねがいしま~す!!

はまなすの乗車記については旅行後にアップしますのでそれまでお待ちください!

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。