今回は鉄道ファンならずとも有名なJR木次線の亀嵩駅に併設する扇屋そばをアップします。 亀嵩駅のある島根県奥出雲町は蕎麦の町として有名ですが、そんな蕎麦の町にあるそばの名店が扇屋そばです。
今回は郵便局巡りの途中でふと思い立ち来店しましたが、10年以上前にも一度、食べにきたことがあります。 蕎麦屋の駐車場なのか駅の駐車場なのかよくわかりませんが、ひとまず亀嵩駅の扇屋さんの駐車場に車を止めて駅舎兼店舗へ向かいます。
手打ちそばの看板が無ければただの古き良き国鉄ローカル線の無人駅といった佇まい。丸形ポストがまたレトロ感があっていいですね!
それでは久々の扇屋さんに入りましょう!
注文したのは割子そば! 出雲そばといえばなんと言っても割子です。 そばが出てくるまではそば茶を飲んで待ちます。
関東在住の管理人にとっては島根までくるのは簡単ではありません。 なので腹ペコだったこともあり奮発して5段にしました!
まず、つゆも何も付けずにそばだけ一口食べてみますが蕎麦の香りとコシがなんとも言えません! その後は一番上の割子につゆを軽くかけいただきます! 蕎麦に合うカエシがこれまた絶品。 5段どころか10段あっても余裕でいけますね! 西日本に来ると蕎麦よりうどんを食べることが多いですが島根だけは別で出雲そばの中でも奥出雲のそばは別格で美味しいと思います。
扇屋さんにはこの他、そば弁当という持ち帰りそばもあります。 木次線に乗車中の時でも事前にオーダーしておけば列車まで届けてもらえます。
そば弁当に関して詳しくは過去記事 夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その13 トロッコ奥出雲おろち号乗車記をご参照ください。
そば弁当もそれなりですが、やっぱりお店で出来立てを食べるのが一番!
亀嵩駅のそばは間違いなく日本一美味い駅そばだと思いますのでぜひぜひ一度ご賞味あれ〜
この記事書いてたら蕎麦食べたくなってきました笑