金沢大学内郵便局でこの日の局巡りを切り上げたあとは金沢駅前のANAクラウンプラザホテル金沢へと移動します。 17時をすぎてないので大きな渋滞に巻き込まれることなくホテルに到着し地下駐車場へ車を置きさっそくチェックインします。
外観はこんな感じで金沢駅兼六園口から徒歩1分で鉄道利用でも非常に便利。 7月に松山で利用して以来のANAクラウンプラザホテルです。
シティホテルなのでフロントやロビーも広々していてビジネスホテルとは違った雰囲気です。
プランについて
今回の宿泊プランは一休で見つけた【今なら 2 つの 特典付き 】ラグジュアリーステイプランというもので部屋はデラックスコーナーツインで特典として朝食と駐車場が無料になります。 料金はGOTOトラベル利用で10,499円とかなりお得です。 特に1泊あたり1,500円の駐車料金が無料になることに惹かれてこのぷらんにした次第です。
客室
それではエレベーターにのり15階の客室へ行ってみましょう!
コーナーツインなので部屋は一番奥でした。
部屋の入口を入るとこんな感じです。
エスプレッソマシーンが置いてありました!
ツインルームなのでカップも2人分用意されています。
ミネラルウォーターも用意されているところが嬉しいところです。
インスタントコーヒーにティーバッグの紅茶などこちらも充実しています。
リビングルーム
リビングルームも広々としています。
スイートルームではないのでベッドルームとリビングルームは完全に仕切られてはいません。
ベッドルーム
シングルユースでは少し勿体ない気が‥
バスルーム
ユニットバスになっておりシャワーブースはなし、バスタブのみになります。
アメニティ類は歯ブラシや髭剃りなど充実しています。
ボディソープ類はトラベルサイズのロクシタン製のものが置いてありました。 ANAは国際線ビジネスクラスのアメニティもロクシタンを採用するなど、ここでもANAらしさを感じます。
バスタブとトイレは若干、古さを感じますが清掃状況等は問題なしでした。
バスタブの横には先ほどのロクシタン製とは別にボディソープ類が置いてありました!
部屋からの眺望ですが、周りにビルが建っているためあまり良くありません。
夕食〜鉄板焼 加賀にて
今回は7月に松山のANAクラウンプラザホテルに宿泊した時に次回系列ホテルで使用できるレストランバウチャー(会計10,000円以上で5,000円引き)を持っていたため、ホテルのレストランで鉄板焼です! (コロナ禍の影響で鉄板焼きしか選択の余地がなかった‥汗)
予約した20時になったので鉄板焼 加賀に向かいます。 久々の鉄板焼なので少し緊張します。
今回オーダーしたのは兼六コース12,000円でした。
まずは先付と旬菜3種盛りが出てきました。
12,000円のコースには魚介の鉄板焼きが付きますが魚はスズキでした。
石川県といえば加賀野菜というわけで加賀野菜と生麩の鉄板焼きです。
ブランデーをかけて火が上がったところです! こちらのテンションも上がってます!
フィレとサーロインをチョイスできますがサーロインをチョイス!
ステーキソースは胡麻だれ、塩、ポン酢の3種類ですが、シェフのオススメは何と言っても塩だそうで、まずは塩でいただきます!
デザートのシャーベットです。
最後に紅茶を飲んで終了です。 やはり高い肉は違いますね! たまには贅沢もいいものです。
朝食
続いては朝食です。
朝食会場はホテル1階にあるカスケイドダイニングです。 本来ならばブッフェ形式なのですがコロナ禍の影響で洋定食か和定食のチョイスとなります。
メニューを見る限り和食も洋食も地元産食材を使用した料理が並んでおり非常に迷いましたが洋食をチョイス!
朝食なのにメニュー表が出てきました!
ホットココアを飲みながら料理が運ばれてくるのを待ちます。
予想よりもボリュームがあります。
海老のマリネにハムとどれも上品な味です。
メインプレートの能登産たまごのオムレツ、能登牛の煮込みデミグラスソースはデミグラスソースが美味しく能登牛の塊は柔らかくて肉好きの管理人には大満足。
こちらも美味しくいただきました。
デザートの下にあるのはジャムです。 ルビーロマンジャムとりんごジャムですがパンにつけた残りはヨーグルトソースとして使いました。
朝食にもかかわらず確りとメニュー表まで用意するこだわりは味にも現れていて美味しくいただくことができました。 このレベルならブッフェじゃなくても満足です!
朝食後はチェックアウトし昨日の局巡りの続きです!