日本三秘湯 谷地温泉と秋田・山形の未訪局巡り その2

テツの食卓116 たかはし中華そば店

アップルパイを食べ終えた後は藤田記念公園を散策しお昼に向かった先は撫牛子にある津軽中華そばの有名店、たかはし中華そば店です。 所在地の撫牛子は「ないじょうし」と読みます。 難読駅として有名な撫牛子駅からも歩いていける距離にお店はあります。

外観

お店に着いたのは開店時刻の11時を少し回ったところですがほぼ満席です。 券売機でチャーシュー麺か迷いましたが初来店なので中華そばの食券を購入し幸いにも待つことなく着席。 その間にもお客さんが次々入ってきて順番待ちの列が出来たのでナイスタイミングでの来店でした。

中華そば

煮干しと豚骨スープの津軽中華そばです。大きなチャーシューが目を惹く一杯! 青森のラーメンは濃い味というイメージがありますが、この中華そば、見た目は濃厚そうですが意外とマイルドな味になっていて癖になる美味しさ! 朝からアップルパイを既に4個も食べていたのでチャーシュー麺にせず中華そばにしましたが、これならチャーシュー麺大盛でも問題なく食べられる美味しさでした。 隣のお客さんがトッピングでネギを入れていましたが、これは入れた方が良かったと後悔‥

完食!

あっという間に完食です! 次回はチャーシュー麺+ネギトッピングを注文せねば‥ 次回、弘前を訪問した際は間違いなくリピートしたいお店です。 煮干し系ラーメン好きの管理人からするとかなり好みの味でした。

この後はカプセンター神田店のゆうちょ銀行の店外ATMで貯金しつつお土産用のアップルジュースを購入。

嶽きみ豆乳プリン

カブセンターを出た後は谷地温泉を目指しますが、チェックインの15時にはまだ少し時間があるので田舎館の道の駅に立ち寄りました。 嶽きみ豆乳プリンなるものを発見したので購入して食べてみましたが、とうもろこしの味の強いプリンで美味しかったです。 今年は嶽きみを購入すべく8月下旬に青森訪問を予定していましたが、都合がつかず流れてしまったので来年リベンジする予定。

道の駅田舎館を出発した後は谷地温泉へ向けて出発です。

次回に続く‥

冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その10 札沼線沿線の郵便局巡り
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その6 旅行人山荘 宿泊記 食事編
館山道・市原SAで見つけたもの
テツの食卓68 陽東豚骨 YOTON(栃木県宇都宮市) ※ラリー39店舗目
テツの食卓47 いづるや(栃木県栃木市)
鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス紀行 その2
テツの食卓62 らーめん武蔵(栃木県宇都宮市) ※ラリー34店舗目
奄美大島 局巡り紀行 その5 奄美サンプラザホテル~局巡り
宮古諸島の郵便局巡り その6
日光湯元温泉 湯元板屋 宿泊記 その2 (温泉大好き!22 日光湯元温泉 湯元板屋)
テツの食卓58 麺屋 虎龍(栃木県宇都宮市) ※ラリー31店舗目
テツの食卓33 岡崎麺(栃木県佐野市) ※ラリー7店舗目
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その1
四万温泉 積善館宿泊記 その2   (温泉大好き!20 四万温泉 積善館)