夏の青春18きっぷで行く磐越東線・水郡線 日帰り乗り潰し紀行 その2

前回に引き続き磐越東線・水郡線乗り潰しのその2です。

郡山→水戸

郡山で磐越東線下車後は20分弱の乗り継ぎで水郡線の水戸行きに乗り換えます。 改札口で18きっぷに下車印をもらった後はすぐに水郡線乗り場に向かいますが‥

水郡線乗り場案内

遠い‥

東北本線(水郡線) 郡山

BOX席が埋まっていたので3人掛けロングシートに陣取り発車を待ちます。

郡山の水郡線乗り場は遠いので先行する新白河行きに乗り安積永盛で乗り換えた方が歩く距離は明らかに短い‥

ただし安積永盛から乗車した場合は座席が確保できるかわからない…

郡山貨物

EH500が単機で停車中かと思ったら空コキが大量に連結されていました。 お盆と東北地方北部の水害の影響でしょうか‥

水郡線 安積永盛

ここから水郡線に入ります。

水郡線分岐

安積永盛発車後は暫し東北本線と並走したのち東北新幹線をアンダークロスした先で右手へ分かれて行きます。

磐城守山

磐城守山停車!

野木沢 撮影地

野木沢の定番撮影地を車内から撮影。

撮る側と撮られる側では全然見え方が違います。

磐城石川

磐城石川では対向列車と交換です。

磐城棚倉

近年、みどりの窓口が閉鎖になりPOS端末に置き換わった磐城棚倉。

車窓(磐城石井付近)

福島県から茨城県へ向けて南下していきます。

車窓(矢祭山付近)

福島県内最後の駅である矢祭山手前で久慈川を渡ります。 これから先は久慈川を何度も渡ります。

 

車窓(下野宮〜矢祭山)

先週ホキを撮影した鉄橋を通過しました。

常陸大子

常陸大子で小休止。

西金のホキ

先日、4両郡山に入場したため4両が残るのみ‥

下小川の沈下橋

下小川の集落から国道に出るための沈下橋です。

水郡線 水戸

すっかり日も暮れた終点の水戸には1分遅れの1907に到着しました。

常陸牛 牛べん

水戸到着後はお腹空いたのでNEWDAYSで駅弁を購入。

常陸牛 牛べん

水戸線の車内でいただきます。

シンプルな牛べんです。 牛めしに煮卵、焼き湯葉巻きに漬物のみの構成。 肉は甘めに煮詰めてあり非常に美味。 お値段1150円也。 駅弁の相場を考えると妥当な価格かと‥

水戸から小山まで約1時間半弱‥  意外と遠いなぁと感じながら小山に向かいます。

水戸線 小山

小山に定時で到着。 この日の宇都宮線は人身事故の影響で大幅にダイヤが乱れていました。 18きっぷで東京方面に向かっていたらまともに影響を受けてました。

久々の磐越東線と水郡線の旅を満喫して家路につきました。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テツの食卓24 やまぶき(栃木県栃木市)
テツの食卓95 日本三大鶏めし駅弁
2018年7月航空旅行記 その9 石勝線夕張支線撮影記
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その12 急行「はまなす」乗車記 その1
稲取銀水荘 銀の栞「雅楽」 宿泊記 その2 (温泉大好き!19 稲取銀水荘)
2018年7月航空旅行記 その13 夕張市内郵便局巡り
2021高知紀行 その6 1×1=1のアイスクリンとジェットスター426便 搭乗記
閉店間近の小山駅きそば
どこかにマイルで行く 道東湯巡り紀行 その6
ダート酷道458号線 十分一峠を走る
2022大東諸島紀行 その7
石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その3  川平湾観光編
水間寺を参拝
テツの食卓29 麺屋 穂華自治医大店(栃木県下野市) ※ラリー3店舗目
四国グルメ紀行2020 その4 (温泉大好き!53 道後温泉本館)

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。