前回に引き続き磐越東線・水郡線乗り潰しのその2です。
郡山→水戸
郡山で磐越東線下車後は20分弱の乗り継ぎで水郡線の水戸行きに乗り換えます。 改札口で18きっぷに下車印をもらった後はすぐに水郡線乗り場に向かいますが‥
遠い‥
BOX席が埋まっていたので3人掛けロングシートに陣取り発車を待ちます。
郡山の水郡線乗り場は遠いので先行する新白河行きに乗り安積永盛で乗り換えた方が歩く距離は明らかに短い‥
ただし安積永盛から乗車した場合は座席が確保できるかわからない…
EH500が単機で停車中かと思ったら空コキが大量に連結されていました。 お盆と東北地方北部の水害の影響でしょうか‥
ここから水郡線に入ります。
安積永盛発車後は暫し東北本線と並走したのち東北新幹線をアンダークロスした先で右手へ分かれて行きます。
磐城守山停車!
野木沢の定番撮影地を車内から撮影。
撮る側と撮られる側では全然見え方が違います。
磐城石川では対向列車と交換です。
近年、みどりの窓口が閉鎖になりPOS端末に置き換わった磐城棚倉。
福島県から茨城県へ向けて南下していきます。
福島県内最後の駅である矢祭山手前で久慈川を渡ります。 これから先は久慈川を何度も渡ります。
先週ホキを撮影した鉄橋を通過しました。
常陸大子で小休止。
先日、4両郡山に入場したため4両が残るのみ‥
下小川の集落から国道に出るための沈下橋です。
すっかり日も暮れた終点の水戸には1分遅れの1907に到着しました。
常陸牛 牛べん
水戸到着後はお腹空いたのでNEWDAYSで駅弁を購入。
水戸線の車内でいただきます。
シンプルな牛べんです。 牛めしに煮卵、焼き湯葉巻きに漬物のみの構成。 肉は甘めに煮詰めてあり非常に美味。 お値段1150円也。 駅弁の相場を考えると妥当な価格かと‥
水戸から小山まで約1時間半弱‥ 意外と遠いなぁと感じながら小山に向かいます。
小山に定時で到着。 この日の宇都宮線は人身事故の影響で大幅にダイヤが乱れていました。 18きっぷで東京方面に向かっていたらまともに影響を受けてました。
久々の磐越東線と水郡線の旅を満喫して家路につきました。