253系藤の花観ナイト号を撮影

今日は飯山線のキヤ検を撮影しつつ戸隠そばでも食べに行こうかと考えていましたが、天気が余りよろしくないことと前日までの激務で疲れが溜まっていて昨日は帰宅後すぐに寝落ちしてしまったため地元でゆっくりすることにしました。 そういえば今日はあしかがフラワーパーク関係の臨時列車で東武乗り入れ用の253系の臨時列車が両毛線で設定されていたので夕方、それだけ撮影しに両毛線の大平下~岩舟間の東友田踏切に行ってきました。 晴れれば思川のたんぼが順光ですが天気は雨模様ですので大平下の定番撮影地で済ませることにしました。

2021.5.7. 9470M 藤の花観ナイト号 両毛線 大平下~岩舟

通過20分程前に撮影地到着。 列車は定刻通りやってきましたがとにかく露出がない… 手持ちのレンズの性能等しょぼい機材なのでアンダー気味の微妙な画像に… それでも両毛線で253系は撮影したことが無かったので記録できてよかったです。 通過する列車を見たところコロナ禍のためか乗車率は余りよろしくないようで10~20%といったところでしょうか… 栃木駅で本来の姿の特急「日光」と並んだりすれば面白いですがなかなかうまくいかないものです… 編成はOM-N01編成で前面のLEDは臨時表示でした。

2012.4.17. 東武日光線 新大平下~静和

画像1枚だけではつまらないので過去撮影した253系の画像を1枚アップします。

こちらは本来の用途についている253系です。 485系から置き換わって1年ほど経った頃の画像ですね! これが導入された当時は家の近所を元NEXの車両が走るなんて考えられませんでした。

当日お会いした皆様、悪天候の中お疲れ様でした。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

さようならEF65 1118 
局巡りの合間にいすみ鉄道を撮影
日和田のSカーブを行く EF510-508牽引の北斗星
DE10 1099+EF65 501の重単を撮影
2018年7月航空旅行記 その11 石勝線夕張支線撮影記2
大宮駅周辺の郵便局巡りと特急「きぬがわ」を撮影
木々が成長したかつての名撮影地
山形鉄道キヤ検2018 今泉~荒砥駅
鹿島貨物の合間に…
由良川橋梁にて
只見線旧客試運転を撮影
さようなら留萌本線、一足早いお別れ紀行 その1 
EF81 141牽引の青森車両センター485系A6編成出場配給
鹿島線に入線したE491系East i-E
日光線の臨時列車(修学旅行臨・四季島・キヤE193系)

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。