セブンイレブンのカップ麺地域の名店シリーズにもなっている有名店のもちもちの木ですが今回、埼玉県の白岡町にある本店に行ってきましたのでご紹介します。 場所は県道さいたま~栗橋線沿いで大宮方面から走っていくと東北新幹線をくぐる少し手前にあります。 それでは中に入ってみましょう!
外観はこんな感じで一見ラーメン屋さんのようには見えません。
入口の暖簾ですがオシャレな雰囲気が漂います。
暖簾をくぐると待合室があります。 昼時の混んでいる時間は待つこと必至です。管理人が来店した時間体は14時過ぎだったので待たずに着席できましたが、それでも席は7~8割は埋まっていました。
仙台愛子店で食べて以来2年ぶりのもちもちの木のラーメンなので普通の中華そば(中)に煮たまごトッピングをオーダーしました。 もちもちの木のラーメンの特徴は何といってもスープの上に油が乗っていてそれによりいつまでたっても冷めないことです。 運ばれてきた直後はかなりの高温なので普通のラーメンの様に食べると間違いなく火傷しますので注意が必要です。
少し食べた後は味の変化を付けるため、テーブルに置いてある唐辛子を入れます。 もちもちの木のラーメンはコショーではなく唐辛子を入れて食べるのがオツなんですね~ セブンイレブンで売っているカップ麺も唐辛子を入れて食べるとおいしいのでぜひお試し下さい。
大概の店のラーメンはスープがこれくらいの量になると冷めてしまいますがもちもちの木のラーメンはこれくらいの量になっても余り冷めないのが凄いところです。
スープも含め完食しましたが大満足です。 今回初めて白岡店に来てみましたが、三郷市民時代によくいっていた野田店や仙台愛子店に比べると麺が少しやわらかかったような感じがしました。 次、行った時は硬めでオーダーしてみようと思います。