温泉大好き! 17 浅間温泉 ホットプラザ浅間

今日は先日の移転・改称直前の岡谷銀座郵便局を訪問した際に立ち寄った長野県松本市にある浅間温泉の日帰り入浴施設「ホットプラザ浅間」をご紹介します。 岡谷銀座郵便局の訪問を終えた後は塩尻市から松本市にかけて郵便局巡りをしましたが浅間温泉郵便局を訪問した際にちょうど向かいに「ホットプラザ浅間」という日帰り入浴施設を発見したので折角なので入浴してみることにしました。

外観

外観

入口はこんな感じです。

泉質はアルカリ性単純温泉でした。 無色透明のお湯でPh8.9でお肌にはよさそうな温泉です。 単純温泉は温泉成分が強くないのでこれぞ温泉!といった感じではないですが、その分、肌の弱い人等には優しい温泉です。 悪く言えば温かい井戸水といった感じなのですが… ちなみにこの手の温泉では塩素の匂いが強いことが多々ありますが、こちらのホットプラザ浅間さんのお湯はあまり感じませんでした。

お風呂の写真は毎度のことながら無しです。

温泉分析表によると源泉の量が少ないため加水しているとのこと…

料金は大人650円 小人350円で火曜は定休日です。

営業時間は10時~24時(最終入館は23時)ですので結構遅くまで営業しているのが特徴です。 少し遅い時間に松本周辺を通った時など一風呂浴びられる施設として重宝しそうです。

 

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス紀行 その4 割烹旅館さつき 宿泊記 温泉編
日奈久温泉 ホテル潮青閣 宿泊記 施設・温泉編
廃止間際の小松大領郵便局を訪問する局巡り&温泉・グルメ2日間の旅 その6 (温泉大好き!24 毒沢鉱泉 宮乃湯) 
初秋の鹿児島・宮崎紀行 その4
鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス紀行 その2
四万温泉 積善館宿泊記 その2   (温泉大好き!20 四万温泉 積善館)
月岡温泉 広瀬館 ひてんの音 宿泊記 温泉編 (温泉大好き!54)
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その6 ANAクラウンプラザホテル松山宿泊記
青春18きっぷで行く名松線・参宮線乗り潰し紀行 その3 (温泉大好き!51 ドーミーイン津)
2014年 和倉温泉旅行記 その3 (温泉大好き5 和倉温泉 加賀屋)
温泉大好き6 草湯温泉 冠着荘
陸羽東線キヤ検(2024年1月)
さようなら留萌本線、一足早いお別れ紀行 その3 2日目
温泉大好き!14 勝浦つるんつるん温泉
三江線廃線跡と温泉大好き!42 有福温泉 御前湯

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。