奄美大島 局巡り紀行 その4 奄美のファミマ

土砂降りの雨に打たれて観光もせず局巡りに徹した後は今晩の宿、奄美サンプラザホテルに向かう前に管理人の大好きなコンビニ、ファミリーマートに寄ってみます。 奄美大島にはセブンもローソンもなく大手コンビニではファミリーマートが数店舗あるのみです。 ファミマは陳列棚を見ると全国共通の商品の中に地域限定の商品が紛れていておもしろいです。 さて奄美大島のファミマではどんなものがあるのか楽しみです。

おにぎり 明太マヨネーズ

まず目に止まったのはおにぎりでした。 一般のファミマのものとパッケージが異なります。 しかもファミマのロゴがありません。

裏側

裏面のラベルを見るとおにぎりは地元奄美の食品業者が製造しているようです。 消費期限の短いおにぎりや弁当類は地元の業者がオリジナルのものを製造して島のファミマに卸しているようですね。 ちなみに消費期限がおにぎり等よりも少し長めのチルド弁当類は鹿児島市内の業者が製造し島に運んでいるみたいです。 画像のおにぎりの具は明太マヨネーズですがファミマの明太マヨネーズは直巻タイプなのにこちらは手巻タイプのおにぎりでした。

奄美鶏飯(パッケージ)

続いては奄美鶏飯。 ファミマでも奄美の郷土料理である鶏飯が売っていました。 これは鹿児島本土で製造されたものでした。

奄美鶏飯

味は普通に美味しいですが鶏飯の専門店よりは落ちるかなぁ…。 でも我が家の近くのファミマで売っていたらたまに買うかも!!

ローストンカツ弁当(パッケージ)

こちらはローストンカツ弁当。 こちらは奄美市内で製造されたもので奄美大島オリジナルの弁当だと思われます。 パッケージも無駄なイラスト等なく文字のみでとてもシンプルです。

ローストンカツ弁当

ちなみに味はというと…ファミマの一般的な弁当より遥かに美味しいです。 特にご飯は一般的なファミマのご飯よりぜんぜん美味しかった。

この日の夕食は当てにしていたお店が臨時休業でさらに第2候補だった店もお休みということでコンビニ弁当で済ませるという、天気もグルメもグダグダな1日でした。 まぁそれでも関東のファミマでは絶対食べることのできない弁当類を食べられたのでこれもありかと… 地方のコンビニでご当地商品探しって意外と面白いです。 視線を変えてみるとコンビニも観光地化してしまうパターンです。 最近では旅先の一般的なスーパーでお土産を買うのが流行っているみたいですし…

次回に続く…

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テツの食卓94 瓦そば たかせ(山口県下関市)
桂林旅行記2015 その11 夜の陽朔を散策
利尻島へうにを食べに行くぞ! その2 ホテル雲丹御殿宿泊記
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その6 熊本空港~久留米
四国グルメ紀行2020 その4 (温泉大好き!53 道後温泉本館)
週末パス紀行 2019年11月編 その5 会津鉄道 お座トロ展望列車 会津浪漫星号 乗車記
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その14 温泉大好き!9 青森まちなかおんせん
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その3 大府~北新地
廃止間際の小松大領郵便局を訪問する局巡り&温泉・グルメ2日間の旅 その5 (テツの食卓79 たけだ)
あわらグランドホテル宿泊記 温泉編(温泉大好き!38 あわらグランドホテル)
テツの食卓64 竹風 TIKU-FU(栃木県上三川町) ※ラリー36店舗目
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その11 テツの食卓 19 吉山商店(札幌ラーメン共和国内)
2021高知紀行 その2 ごめん・なはり線乗車記
四万温泉 積善館宿泊記 その2   (温泉大好き!20 四万温泉 積善館)
ラ・ジェント・ステイ函館駅前 宿泊記

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP